バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『今年も台湾から月餅が届きました』
台湾の月餅2011

いつもありがとうございます。アールグレイと美味しく食べました。

左から、柑橘系のピールが入ったひよこの餡のような餡が入ってました。
真ん中は、タロイモパイ生地に餅をタロイモ餡で包んだ三層構造でした。これはもっとタロ餡が多いほうがバランスいいです。
右は、鹹蛋を小豆の餡で包んだもの。まん丸の鹹蛋が中秋ですね。

夜は堤燈に蝋燭を燈しておごっつぉう食べました。そして飲む。
【2011/09/14 19:11】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『マレーシアでみつけた変わった蚊取り線香』
マレーシア六角形蚊取り1
マレーシア六角形蚊取り2
マレーシアのスーパーで常識とは異なる蚊取り線香を見つけました。グルグルとなっているのではなくてカクカクと六角形をしているのです。これは面白いと買ってきて日本で荷をほどくと…角という角がポキポキと折れていました。そうだよね…
【2011/08/06 14:04】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『紙で作る香港バス』
ペーパーバス完成
ふとペーパークラフトてなものをやってみようかと、googleさんにお伺いをたてることにしました。ずいぶん前に香港バスのペーパークラフトがありまして、その画像をたくさん保存したことがあるんです。そのときは香港のサイトなのでいつ無くなってしまうかわからいのでブックマークするよりもとにかくダウンロードしました。香港の街は数年見ないとえらく変化します。街ではないですが、サイトも…ねぇ。

googleさんの教えからこんなサイトが見つかりました。

Paper Bus Connection -- 紙巴士總匯
TPB Paper Bus
Thomas Paper Bus Depot
Lazy 工作室
The Paperbus Collection
Kinetic Paperbus Studio
Model Bus Paper

サイト数もたくさんありますが、コンテンツの量はそれはそれはたくさんです。そんな中からこちらの戌年おめでとうラッピングバスを選んで作ってみました。できあがりは上の写真なんですが、なかなかいい感じにできました。小一時間童心に戻って工作などいかがでしょう。サーチャの高いこのごろ、香港に行かずして少しだけ香港を体感できます。

ペーパーバス図面
城巴狗年廣告

ホディに書かれてる文句が面白いです。犬の「ワンワン」と吠えるのを「旺」とかけてるのでしょうか、「狗年最旺」と書かれています。各干支にも同様な文句があるのでしょうかねぇ。
【2011/07/31 14:58】 香港関係 | トラックバック(0) | コメント(3) |
【PR】
『偽札を掴まされた』
もう10年以上も前のことになりますが、ミャンマーで逆両替(兌換券→米ドル)しました。ミャンマーでは入国時に強制的に300ドルを両替させられますが、そんな大金一週間やそこらじゃまったく使い切れません。そこで闇で逆の両替があるのです。そこで受取った50ドル札、今まで米ドルなんて無縁な生活をしていたものですからその真贋なぞとうていわかるわけありません。そのときは無事兌換券を処分できたと喜んでいました。

それからしばらくして、まだまだドルとは無縁の生活なのでとっとと使ってしまいたいと、中国は安徽省で両替することにしました。銀行の窓口で50ドルを出すと、中国元を出してくれません。窓口のおばさんも知らんぷり。こっちはおばちゃんにがめられたとしか想像できないので、どうなってるんだ!!!と日本語で少々怒り気味でしつこくしていると、お札の真ん中に穴を開けて返しました。まじかよ!他人の金に穴あけやがって!おばさんも何やら文句を言ってます。お互い言葉がまったくわかりません。

受取ったお札を見ると赤い文字の中国語が判子で押されていました。ヤンゴンでやられちゃったようです…高価なコレクションが増えました。

偽50ドル札

しかし、実際の所、まだ本物の50ドル札としっかり見比べたことが無いので真贋は不明です。でも偽物なんだろうな。
【2011/07/12 17:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『兼高かおる世界の旅オープニングの空港』
兼高かおる世界の旅オープニング

先日「兼高かおる世界の旅」を観ようとするとオープニングになんだか見慣れた形の山が…写真右側の山は獅子山(ライオンロック)ではないでしょうか?裏をとろうとYoutubeで啓徳空港の映像を探したのですが、みな山側からの着陸ばかりで海側がなかなかありません。しかもコックピットからの映像が望ましいのでさらに稀です。ということで裏は取れませんでした。しかしね、Youtubeで啓徳への着陸シーンをたくさん観れたからそれはそれで良かった。良かった。
【2011/06/02 14:51】 香港関係 | トラックバック(0) | コメント(1) |
【PR】
| ホーム | 次ページ

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


