バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『猪扒飽』
猪扒飽

マカオといえば日本では香港旅行のおまけでついてくるものってみんな言いますが、それじゃ香港に居る人からしたら…本体無しなのにオマケなんてありえませんね。マカオはオマケじゃないんです。
マカオ名物の一つに猪扒飽があります。感激するほど美味いものじゃないんですが、行くと食べたくなります。香港人の間でも「あんなのどこが美味いの」という人もあれば、マカオ旅行ガイド本で猪扒飽を集めた項ができるほどの名物ぶりだったりです。
カツバーガーと訳されていることがありますが、ぜんぜん違います。ポークチョップをよくポルトガル料理屋で出てくるパンで挟んでいます。こんな訳だと豚カツをバンズで挟んでるのを想像しちゃうのじゃないでしょうか。
【2006/10/10 02:51】 2006春 スワトウ~香港 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『インド人のインド人によるインド人のためのカレー』
香港の重慶マンション付近にはインド・パキスタン・アフリカ系の人たちがたくさんいます。もちろん生活する人が集中すればそれに関連する店も集まってきます。ということで重慶マンションには何軒かのインド料理屋が入っています。テイクアウトの店、立ち食いの店、屋台を拡張した感じの店、普通のレストラン、けっこうあります。立ち食いインド飯屋で並んでるお惣菜を見ていると、食べているアフリカ系に「ここは美味いよ」なんて声をかけられます。彼らはかなり気さくなので。
宿でビールでも飲みながらゆっくりインド飯を食べるのであればテイクアウトできる店が便利です。中には出前をしてくれる店もあります。以前パキスタン人の経営してる宿に泊まったときは毎日誰かが出前をとっていました。
外売カレー@重慶マンション1

外売カレー@重慶マンション2

外売カレー@重慶マンション3

外売カレー@重慶マンション

ケバブ、タンドリーチキン、オクラのカレー、ニガウリのカレー、チャパティ、ジャガイモ・チャパティ、サモサ。たくさん買っても安いです。なんたって生活カレーなので。
だいたいのものは期待通りの味なのですが、ジャガイモ・チャパティ、これには驚きました。初めて食べました。美味いです。お店でどれにしようかと選んでいると、客で来ていたインド人が「これは美味いよ試してみな」と言うので買ってみたのです。大正解です。

大事なことを忘れていました。味の方はかなり美味いですよ。

【2006/10/10 02:10】 2006春 スワトウ~香港 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『裕記で焼鵝』
裕記の焼鵝

香港は深井村にある裕記は焼鵝(ガチョウのロースト)でとても有名です。うちは渡港のさいチャンスがあれば深井村まで行きます。サンミゲルの生ビールをぐいぐいやりながら焼鵝をむさぼり食うのです。やはり皮が美味いですね。忘れてはいけないのが瀬粉です。太めの米の麺です。焼鵝にかぶりついて瀬粉を汁ごとすすり、また焼鵝にかぶりつきビールを流し込みます。
裕記の瀬粉

白飯魚の卵焼きです。定番料理なんでしょうか、スーパーに行くとKITになって売っていました。
裕記の白飯魚煎蛋

唐辛子の入った揚げ豆腐です。特別美味いものではなかった気がします。(思い出して書いています)
裕記の椒盬豆腐


【2006/09/27 14:00】 2006春 スワトウ~香港 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『瑪嘉烈の蛋撻(エッグタルト)』
マカオでエッグタルト

マカオに来るとココで蛋撻を食べます。香港で買ったガイドブックにもマーガレット(この店)に来たら必ず蛋撻を食べようって書いてあるような気がします。(広東語なので読めません)
昼時はランチのサラリーマンがたくさんいます。うちらはコーヒーと蛋撻ですませて、下町のマカオ料理屋にいってしまうので、それ以外は食べたことが無いです。が、が、みんなが食べてるのがかなり美味そうなんです。上手に説明できません。今度食べて写真撮ってきます。
【2006/09/25 15:17】 2006春 スワトウ~香港 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『茶餐廰の食事』
鹹魚鶏粒炒飯

豚カレー@茶餐廰

香港に居るときはしょっちゅう茶餐廰に行きます。歩き回って疲れたら茶餐廰でレモンティー、お腹がすいたら茶餐廰でご飯、することが無く暇だったら茶餐廰でぼーっと。他のお客もだらだらと喋ってるのが多いですね。これだけだと日本の喫茶店と思われますが、食事をするところです。上の写真は鹹魚鶏粒炒飯、うちの定番茶餐廰料理です。下は咖o厘猪扒飯で、カレーの味は日本とちょっと違います。
【2006/09/25 14:58】 2006春 スワトウ~香港 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
| ホーム | 次ページ

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


