バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『今年も台湾から月餅が届きました』
台湾の月餅2011

いつもありがとうございます。アールグレイと美味しく食べました。

左から、柑橘系のピールが入ったひよこの餡のような餡が入ってました。
真ん中は、タロイモパイ生地に餅をタロイモ餡で包んだ三層構造でした。これはもっとタロ餡が多いほうがバランスいいです。
右は、鹹蛋を小豆の餡で包んだもの。まん丸の鹹蛋が中秋ですね。

夜は堤燈に蝋燭を燈しておごっつぉう食べました。そして飲む。
【2011/09/14 19:11】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『黒猫肉饅』
黒猫肉饅1

黒猫肉饅2

台湾のちょっと変わった肉まん。本当にちょっとだけ変わってます。一見、豚肉たっぷりの肉まんですが、ややジューシーなところと醤油膏と油葱酥が効いてるんです。醤油膏と油葱酥が台湾らしいですね。

味の方は、ジューシーな写真を見たらわかるとおりまずいわけがありません。日本の肉まんモノサシでみると特上品です。街中に普通にこんな店があるなんてうらやましい限りです。うちの近所もチェーン店には出て行ってもらって、仕事のできる普通の飲食店ができないかなぁ。
【2010/12/25 12:37】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『タロイモチップス』
タロイモチップス1

タロイモチップス2

もうずいぶん前のことになってしまうのですが、これは残しておかないとということで書きます。台湾にいるといたるところで、タロイモに出会います。おそらく台湾はタロイモ食文化圏のほんの一部なんでしょうけど、他は知らないので…とりあえず台湾ということで。甘いさんだったり、おかずさんだったり、本当によく見かけます。スーパーのスナックコーナーでもちょくちょく見かけるので一つ適当に選んで買ってみました。パッケージがタロイモ!って感じでしょ。

何でこれが残しておかないとなのかと言えば、これ、めちゃめちゃ美味いんです。シンプルに塩だけで味付けしてタロイモの味を楽しめます。タロイモって日本では作れないのかな?最近じゃ普通にスーパーで国産の空心菜や香菜とか売ってるので期待しちゃいます。正月も近づくこの時期、タロイモと同じ種類の芋がいくつか出回りますがどれもタロイモの香りが無いんです。せめてタロイモチップスだけでも台湾系中華食材店でおいてくれたらいいのに。
【2010/12/25 12:23】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『小麦』
武蔵野市では武蔵野地粉うどんと称して最近流行りのご当地グルメを興そうとしているようです。

それと関係あるかどうか分かりませんが、先日、関前をチャリで走っていると麦畑がありました。たしかここら辺は例年だととうもろこしとか作ってた記憶があります。麦には過剰反応(期待)してしまうから作ってたらすぐ気が付くはずなので最近になって始めたんだと思います。この麦は何に使うんでしょう?

武蔵野小麦アップ

武蔵野小麦(武蔵野市)

武蔵野小麦(小金井市)
こちらは亜細亜大学前の畑で作られていた麦。数年前に一回だけ作っていました。どこで使ったのでしょう?もう作らないのかな?

武蔵野小麦(小平市)
こちらは東久留米の前沢だったと思います。うどん食べにチャリで走っているとこの辺りはたまに見かけます。

しかし、最近のご当地やら名物の中にはそう名乗っちゃまずいんじゃない?ってのをチラホラ見かけます。そういうのは意図的に作るのではなくて、結果的にご当地モノや名物になるのだと思うのです。例えば、当たり前のモノと思っていた地元の風習が別の土地ではまったく通用せずに愕然とするようなものとか。ご当地ブームが収まれば怪しいご当地モノも少なくなるから一時の乱れか?

【2010/05/29 17:39】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『台湾最後の食事は弁当』
台湾旅行のシメ(駄目押し?)はここの弁当が好きです。台湾鉄道台北駅の駅弁。空港までのバスもこの近くから乗るのでとても便利なのに加えて、美味いのです。一見、台湾によくありがちな組み合わせ、ご飯に排骨+味付けゆで卵+青菜、なのですがご飯が干し蝦の炊き込みなのです。もちろんおかずも美味しいですよ。よく合います。



陶器の弁当箱バージョンもあるそうです。まだお目にかかったことがありません。入荷のタイミングと合わないのかな。それとも速攻売りきれるのでしょうか。コレクションとしてぜひ一つ持っていたいですね。金属の弁当箱バージョンはいくつか買いました。もったいなくてまだ再利用したことがありません。

話はかなり飛ぶのですが…

旅心をくすぐる駅弁用弁当箱といえば、淡路屋の「0系新幹線 夢の超特急弁当」じゃないでしょうか。売っている駅が少ないのでなかなか買えないでいたのですが、先日、吉祥寺の伊勢丹の駅弁フェアでようやく買うことができました。速攻売りきれる大人気ぶりでした。

そういえば、昔、峠の釜飯の釜を直火にかけたらみごとに割れたな…
【2010/03/03 11:02】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
| ホーム | 次ページ

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


