バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『えご』
えご1

えご3

これも新潟特有の食べ物でしょうか。「えご」です。もともとは海藻でこれを煮溶かしたものだそうです。寒天のような製法でしょうか。あまり味が無いです。酢味噌につけて食べます。

もっと詳しいことは日経を参照してください
【2005/07/31 14:47】 2005夏 東北 | トラックバック(0) | コメント(4) |
【PR】
『財界にいがた』
新潟社長

新潟はどのコンビニに行ってもこの雑誌を売っていました。商売のさかんな地域なのでしょうか。

それよりも、なによりも、気になるのは、

「社長実録、私はこうしてフィリピン娘にハマった」

こんなネタが新潟の財界では普通の会話なのか?

ええんか?
こんなんでええのんか?
【2005/07/31 14:21】 2005夏 東北 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『色寒天』
かんてん1

かんてん3

以前、岐阜でも見かけましたが新潟も寒天に色をつけるんですね。赤いやつを食べてみました。カキ氷の赤の味です。甘みも薄めです。特に美味くはないですが、だらだらと食べてしまいました。癖になる恐れありです。
【2005/07/31 14:17】 2005夏 東北 | トラックバック(1) | コメント(5) |
【PR】
『イタリアン攻略』
みかづき1

みかづき2

フレンド1

フレンド2

一つ前に書いたコンビニ・スーパーのイタリアンを食べられなかったのはこのせいです。イタリアンの双頭、みかづきとフレンドの全メニューを制覇していたからです。フレンドはイタリアンと餃子のセット、カレーイタリアン。みかづきはイタリアン、カレー、シーフードカレー、麻婆、和風きのこ、ホワイトソース、トマトツナ。脳まで油が回りました。

みかづきのホワイトソースは人気らしいですが、この油っこさでノックアウトでした。普通に一種類だけ食べればすべて美味しいです。けっして油にやられることはありません。お店の名誉のために書いておきます。

【2005/07/30 22:48】 2005夏 東北 | トラックバック(0) | コメント(5) |
【PR】
『惣菜イタリアン』
イタリアン7-11
イタリアンローソン

イタリアンヨーカドー
イタリアンくるけー

さすがイタリアンの聖地新潟。コンビニ・スーパーの弁当でもイタリアンがありました。もううれしくなっちゃいます。やはり名物は土産物屋じゃなくて日常にあって欲しいものです。

しかし、残念なことに食べてはいません。他にもいろいろ食べて胃に余裕がありませんでした。

もう一つ残念なことにやたらと多かったデイリーヤマザキでのチェックを怠ってしまいました。新潟はデイリーヤマザキが強いのかな?また、ファミリーマートはこの5月に新潟進出したばかりらしく、店舗を見かけませんでした。

※イタリアンとは焼きそばにミートソースをかけた新潟の名物です。さらに詳しい情報はgoogleなどで検索してください。
【2005/07/30 22:39】 2005夏 東北 | トラックバック(0) | コメント(4) |
【PR】
『新潟ワイン』
ワイン?

新潟のワイン入り醤油。その名も「和院」…

ええのんか?
そんなんでええのんか?

味の方は判りません。

【2005/07/30 22:00】 2005夏 東北 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『見つけちゃった屋台十八番』
屋台十八番



日清のラーメン屋さんや屋台十八番とかは細かいパッケージ変更をするのチェックも要注意です。とあるスーパーで目を凝らしてチェックしていると、あれれ、屋台十八番のしょうゆ味5個入りパックのパッケージにバグが…商材撮影したフィルムの表裏を間違えたのでしょうか、通常の袋と比べると5個入りパックは左右が逆になっちゃっています。

みそ味と塩味は間違ってませんでした。
【2005/07/30 00:00】 2005夏 東北 | トラックバック(1) | コメント(4) |
【PR】
『ラーハン終了』
ムーンライトえちご

機関車

青春18切符を使った東北ラーメンハンティングツアーより帰ってきました。残念ながらというか予想通りラーメン袋の収穫はほとんどありませんでした。が、旅行自体はいろいろあって面白かったです。

東京~新潟~会津若松~新潟~東京というコースです。

新潟との往復はムーンライトえちごです。高崎駅では偶然SLを見ることができました。火の入ってるSLを見るのは初めてで感動ものです。

【2005/07/29 23:49】 2005夏 東北 | トラックバック(0) | コメント(1) |
【PR】
『出発』
今夜の夜行で出発です。その前にうさぎをあずけに行かないと…

ラーハン中更新できるかわかりませんが、ノートPC持っていきます。

【2005/07/24 16:04】 2005夏 東北 | トラックバック(0) | コメント(5) |
【PR】
『香港ジャリジャリ麺』

今日のラーメンはかなりマニアックです。おそらく香港在住の方でもほとんど知らないのではないかと思います。

Jett晶牌生麺南京牛肉味とJett晶牌生麺上湯龍蝦味です。先日も書きましたがここでの生麺とは生の麺ではなくて、香港のジャリジャリ麺のことです。ここ数年の香港の生麺のできの良さだと、日本に進出してきた池記や糖朝、ジャリジャリ麺老舗の新記に行かなくともすみます。香港で雲呑麺にはまったらジャリジャリインスタントラーメンを買ってきましょう。

【2005/07/23 20:11】 美味しかった袋ラーメン | トラックバック(0) | コメント(5) |
【PR】
『クッキーくれんのか?』
クッキーくれんのか?

うちのうさぎは、うさぎ用クッキーが好物。暑さに伸びていてもクッキーの箱を見せると起きます。クッキーを見せてじらすと激しく抗議します。上の写真は抗議中です。
【2005/07/22 18:44】 うさぎ | トラックバック(0) | コメント(15) |
【PR】
『シャン・カウスェ』
シャン・カウスェ

本日のラーメンも特筆すること無かった(ほとんどのラーメンは…こうなる)ので、以前作って具を冷凍していたシャン・カウスェを食べたのを書きます。

シャンとはミャンマー(ビルマ)の一地域で首都のヤンゴンとはまた違った食文化があります。カウスェはそこの米麺料理です。水とお湯で戻したセンレック(※1)の水を切りどんぶりに盛り、麺がだんごになっちゃうので少量の鶏だしでゆるめます。そこに鶏肉、たまねぎ、トマト(※2)がメインの具をかけて食べます。

馬場の某シャン料理店でこの料理にはまりました。
※1 ビルマ語で何というか知らないのでタイ語の表現で書いてます。米麺の中太タイプです。
※2 トマトはシャンの代表する野菜です。いろんなものに使われます。


補足です。今回はこっちの方が好きだからということで汁無し麺ですが、チキンスープタイプもあります。というかスープありの方が普通だったと思います。
【2005/07/21 16:46】 自作料理 | トラックバック(1) | コメント(7) |
【PR】
『ラー写真をアップしました』
ラーメンデータベースに袋の写真を49枚アップしました。とは言ってもラーメンのエントリ数が増えたわけではないです。写真は後から貼り付けてます。

【2005/07/20 14:34】 美味しかった袋ラーメン | トラックバック(1) | コメント(12) |
【PR】
『天然水特別限定醸造ビール』
サントリー

そういえば先日サントリーの天然水特別限定醸造ビールがあたりました。美味しいハムやらソーセージを買ってきて飲みました。

味は、後味が残らない…もうちょいシツコイのを想像したんです。さすがに香りはいいです。

【2005/07/19 15:49】 懸賞 | トラックバック(0) | コメント(8) |
【PR】
『東北ラーハン決定』


東北地方限定「マルちゃん屋台十八番」シリーズのパッケージが新しくなっていたのは知っていたのですが、なかなか遠征して買いにいけませんでした。来週末ようやく青春18切符を使ってラーメンハンティングへ行けます。

来週のブログは、ラーハンとスーパーめぐり、ローカルフードを書く予定です。

#バリうま買いに九州も行きたいなぁ


東北限定屋台十八番はパッケージ変って無かったです…北海道のなま味でした…チケット買っちゃったのでローカルフードツアーと名前を変えて言ってきます。
【2005/07/19 14:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
【PR】
『ポケモン』
ポケモン正面ポケモン横
チキンラーメンに続いてサッポロ一番がどんぶりセットを出しました。セブンイレブン限定のようです。見つけたら買っておきましょう。

チキンラーメンと比べると、付いてくる袋ラーメンは茹でるタイプです。蓮華と箸が付いてきます。蓋する必要ないので蓋はついてきません。

写真のポケモンの下は今年年始に発売されたチキンラーメンどんぶりセットです。これもセブン限定でした。
【2005/07/18 20:21】 美味しかった袋ラーメン | トラックバック(0) | コメント(6) |
【PR】
『ホウロウ容器』
ホウロウ容器

あの麺王国の中国が今ではインスタントラーメンがすごいことになっています。何でインスタントラーメンなんて食べるんだろう???

中国の袋ラーメンは日本とは違って茹でないでお湯をかけるタイプが主流です。そんな中国で覚えた方法がホウロウ容器方式です。袋ラーメンは平べったい形をしているから丼を使うと形が合わないんですね。日本だとチキンラーメンくらいしか使えませんが、キャンペーンの今すごく重宝しています。

この方式、中国の西安空港でたくさんの飛行機待ちの客がやってたんです。不思議な国です。
【2005/07/17 21:33】 美味しかった袋ラーメン | トラックバック(0) | コメント(7) |
【PR】
『ひよこちゃんお道具箱入り文具セット』
本日のラーメンはチキンラーメン。美味しいけど普段は食べることが無いチキンラーメンですが、プレゼントキャンペーン期間なのでしょっちゅう食べてます。昨冬の出前一丁のオカモチをはずしてしまったので、今回はかなり力が入ってます。
【2005/07/17 20:39】 懸賞 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『冷し中華』
これは今日食べたんじゃないですが、Yassさんのコメントに返事を書いてたら食べたくなりました。

冷し中華で思い出すのは都一ととりしかな?


ここをクリックするとたくさん冷し中華が出てきます。

#コメントの返事の仕方が判りません。ブログ始めたばっかりなので間違ってるかも。失敗してたらごめんなさい>Yassさん
【2005/07/16 14:24】 美味しかった袋ラーメン | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『三日坊主の三日目が来ました』
厳しいですね。今日も美味いラーメンでは無かったです。そういえばインスタントラーメンが美味しいなんてそんなにあることでは無いので、インスタントラーメンねたでブログを続けるのは難しいです。

今日食べたのは某香港製と某日本製。香港のインスタントラーメンは比較的偏差値が高いのですが、某社はもうちょいがんばってもらわないといけないですね。

けなしてばかりじゃナニなんでフォローをしないと… 今日失敗した香港ですが、実は逸品をたくさん生産してます。香港を訪れて誰もがはまる雲呑麺の麺がここ数年で各社から発売されました。もちろんインスタント袋麺であのジャリジャリ感をみごとに再現しています。しかも、スタンダードタイプの麺が美味しくなかった超級市場ブランドでさえけっこういけてるんです。乾麺なのに生麺って書いてあるのが目印になるかな?
【2005/07/16 13:46】 美味しかった袋ラーメン | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『早くもうさぎに逃げました』
うさぎその1

今日食べたラーメンがたいして美味くなかったから、食えないほど不味いわけでもないけど、ブログ二日目にしてラーメンのことを書けません。

ということでうさぎに登場してもらいます。うちのうさぎは暑いからかアルミ板の上で伸びてます。ときどき寝ながらうんこもしてます。今度その写真が撮れたら載せます。

ラーメンよりうさぎの方がたくさん登場しそうな気がします。来週にはそれが確信に変ってるかも。
【2005/07/15 17:18】 うさぎ | トラックバック(0) | コメント(5) |
【PR】
『日の出製粉』

日の出製粉の「九州ラーメンロン龍」と「九州ラーメン赤龍」を食べました。熊本ラーメンです。キャベツと肉をのせたら新宿のターロー麺って感じです。だしは濃厚で、麺を食べ終わった後にライスをしゃぶしゃぶにして食べたくなったくらい。やったら本当に美味いんだろうな。
【2005/07/14 14:18】 美味しかった袋ラーメン | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


