バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『ククス』
カルククス

コンククス

カルククスとコンククスです。ガイドブックに載っているような有名店ではないですが、このカルククスは美味かったです。
一方コンククス。コンククスは夏限定の冷たい豆乳ククスです。豆乳と塩だけの味です。たいしてうまか無いです…別皿で付いてくるキムチでキムチ味にして食べました。今後、「ここのコンククスは美味い」と評判の店以外ではコンククスはたべ無いことにしました。カルククスにします。
【2005/08/31 22:32】 2005夏 韓国 | トラックバック(0) | コメント(1) |
【PR】
『部屋呑み』
辛ラーメンのたべ方

韓国の友達と家呑み。酒はもちろんチャミスル。つまみはトッポギと…辛ラーメン。
辛ラーメンは茹でないで砕きます。スープをふり掛けてボリボリ食べます。ベビスターのようですがぜんぜん違います、やってみたら判りますが、口の中がけっこう脱水状態になります。貧乏学生の呑みみたいでこういうのはいいですね。
【2005/08/31 22:18】 2005夏 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『チキラー懸賞』
HIYOKO

HIYOKO2

やっとこさ、ラーメン系の懸賞に当たりました。チキラーのお道具箱です。やったー!!!
6月、7月はたくさんチキラー食べたなぁ。もう今年は食べないでしょう…
しかし、うれしいですね。使うのがもったいないです。どうしよう。もう一個当たらないかなぁ。
【2005/08/30 23:51】 懸賞 | トラックバック(0) | コメント(1) |
【PR】
『PAMA』
PAMA

ソウルはシフンにある美容院の看板です。アフロの具合がとてもいいですね。がんばって潰れないで欲しいものです。
【2005/08/30 00:00】 2005夏 韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) |
【PR】
『2005夏韓国ラーメン事情』
出張が終わりました。今回のソウルでは郊外ばかりでガイドブックに載っているような地名に行くことは無かったのですが、それが良かったのかけっこうたくさんスーパーをまわれました。韓国のスーパーは大型で楽しいですね。
ラーメンは約二ヶ月前にもハンティングに行ってるので、今回は少なくて助かるなぁと思っていたのですが、出ていました新製品が。韓国メジャーメーカもそうですか、各スーパーが自社ブランドで作ってました。実はラー袋の裏をよく見ると韓国ヤクルトが作っていたりします。変わり者としては日本そばがありました。フードコートでも日本そばを食べている人を見たし、レストラン街のサンプル(韓国はサンプル写真)でも日本そばを見られます。
そんなこんなでけっこうたくさん仕入れてきました。これからこつこつ食べます。
【2005/08/29 08:44】 2005夏 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『韓国ツアー』
さてさて韓国へ行ってきます。帰ってきたらまた写真を載せます。ではでは。
【2005/08/23 08:30】 2005夏 韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) |
【PR】
『くじらのたれ』
くじらのたれ

南房総は千倉の味、くじらのたれです。タレといってもかけるタレじゃないです。言葉の意味は判りませんが、くじらを塩や醤油に漬けて軽く干したものです。するめより強めに炙るというかオーブントースターで焼いて食べます。食べ方はするめのように裂いてマヨネーズや七味を付けて食べます。
これ美味いんですよ。お酒を飲むときにぜひぜひどうぞ。
【2005/08/23 08:05】 ローカルフード | トラックバック(0) | コメント(1) |
【PR】
『韓国カレー』
韓国カレー

韓国のレトルトカレーです。奥に見えるのがチャジャンミョンのタレをご飯にかけたものです。
しかし、あんなに辛いもの好きな韓国人が食べるカレーが辛くないなんて…どうなってるんでしょう。辛さのレベルは日本の子供用カレーです。韓国人がカレーを食べてるところを見てみたい、辛くないけどそれでいいのか聞きたい。けど、韓国でカレーってどこで食べるんだろう?日本だとファミレスやフードコートではまずカレーがありますが、韓国では見かけないですね。
韓国人は日本のLEE30倍を食べたら辛いと言うのかな?
【2005/08/22 20:52】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(1) |
【PR】
『すいか』
すいか

夏はスイカですね。一度スイカを半分をほじくって食べたいと思っていたんです。一玉1000円とずいぶん安いスイカがあったのでやっちゃいました。最近のスイカは皮の方まで甘いですね。写真は穴作りながら食べてるところです。
【2005/08/22 20:47】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『ポクル・ポクル』


久しぶりのヒットです。韓国ラーメンでも美味い方だと思います。農心の新作ポクル・ポクル・チゲミョンです。スープもかなりいいですが、麺がモチモチです。
【2005/08/21 23:30】 美味しかった袋ラーメン | トラックバック(0) | コメント(4) |
【PR】
『手羽先』
手羽先

この写真は以前、名古屋の風来坊で撮ったものですが、今夜は新宿の山ちゃんで手羽先食べてきます。何本食べられるかな。
もしかしたら来月の頭にまたもや青春18切符で名古屋にいろいろ食べに行くかも。というのは9月にマルちゃんから新しいラーメンが発売されて静岡より西でしか売らないんですね。買いに行かないとね。名古屋じゃなくて富士宮やきそばとかになっちゃうかもしれません。
【2005/08/20 16:00】 ローカルフード | トラックバック(0) | コメント(1) |
【PR】
『コンククス』
コンククス

来週の韓国へ向けてというわけではありませんが、新大久保の韓国食材店でコンククスのタレを買ったので、うどん打ってみました。
コンククスのタレは超濃厚で冷水で薄めて使います。味付けは塩だけなので…それだけだと大豆のコクだけのおだしになってしまいます。本場もそうなのか?韓国のコンククスの写真を見ると必ずキムチが付いているので似たようなものを使ったら、そうとう美味くなりました。ケンニップの味噌漬けです。
とにかく、本場と同じようなものだったかさっぱり判らないので来週はコンククス食べてきます。
【2005/08/19 22:22】 自作料理 | トラックバック(0) | コメント(4) |
【PR】
『武蔵野うどん』
武蔵野うどん

武蔵野うどん2

東京にもローカルフードはあります。これは武蔵野うどんです。有名店の小嶋屋やきくやではないですが食べたので…
麺は讃岐うどんタイプではありませんが立派にエッジがたっていました。透明度はさほどないです。麺の色が特徴ですね。どの店もだいたい薄く茶色がかってます。
もう一つの特徴はおつゆ。海産物系のダシだけではなく豚肉が入ります。
このうどんは下品に、いや、ワイルドにしかも大量に食べたくなります。詰め込むって感じで食べたくなる麺料理です。二郎とか大勝軒とか…
【2005/08/18 21:00】 ローカルフード | トラックバック(0) | コメント(5) |
【PR】
『韓国出張になりました』
来週は韓国へ出張です。初めて夏場に韓国へ行くのでコンククスと初のご対面です。美味いとのことなのですごく楽しみです。
当然インスタントラーメンが気になるところですが、韓国のインスタントラーメンはおそらく9割以上押さえているので新規に見つけるのは期待できません。そのインスタントラーメン、韓国ではラーメンといえばインスタントでラーメン専門店もインスタントラーメンなのです。日本のように生麺のラーメン屋がありません。まだ、インスタントラーメン専門店へは行ったことが無いので、ぜひ行ってみたいですね。韓国映画の1シーンで学生がこういうラーメン屋であふれてるのを見てからなおさら行ってみたいです。

チャジャンミョンという麺料理があります。中国から日本へ渡ったらジャージャー麺になり、韓国へ渡ったときはチャジャンミョンになりました。韓国ではかなり人気の大衆食です。本場は空港近くのインチョンとのことなので、韓国の本場で食べたいです。チャジャンミョン大好きなんです。聖地巡礼。

仕事もします
【2005/08/17 10:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) |
【PR】
『MAKI』
makiカツ丼

makiスパ

いくつかのカツ丼のスタイルを今回のツアーで見ましたが、最後に見た変わり者はこれです。古町にある喫茶店でしょうかMAKIという店でマキ風カツ丼というものがありました。食品サンプルはよくできているのですが味の想像がつきません。まさか味付けなしでご飯の上にカツが乗っかってるだけ?
この店、店の名前をつけてパスタも出しています。新潟では有名な店でしょうか?
【2005/08/17 09:48】 2005夏 東北 | トラックバック(0) | コメント(2) |
【PR】
『しおくじら』
塩鯨3

塩鯨

塩鯨2

東北ツアーで予期してなかったのがこの塩鯨。鯨が好きでたまに食べるのですが、これは知りませんでした。しかも、海のある新潟よりもむしろ海の無い会津若松でよく見かけました。味噌汁の具にするようです。食べてみたいですね。
海の無い山梨で鮑が土産になってるのと似たような感覚で見ました。
【2005/08/16 23:54】 2005夏 東北 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『ラーメンスープピラフ』
横浜の中華街に遊びに行ったとき、一軒の食材屋に入りました。そこではズラーっと小袋入りのラーメンスープを売ってまして…そんなときふっと「これでご飯炊いたら美味しいかも」と思いついたのです。
やってみました。鶏がら醤油味です。美味いです…悲しいけど美味いです。
これから時間をかけていろんな味を試してみます。そのうちラーメンスープピラフのページを作ろうかな。

【2005/08/15 22:33】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(7) |
【PR】
『三角揚げ』
三角揚げ

先日栃尾揚げについて書きましたが、新潟では三角揚げというのもありました。先日書いたお取り寄せの本でも載っていたので有名なものだと思います。あぶって生姜醤油で食べたら美味しかったですよ。
【2005/08/14 23:59】 2005夏 東北 | トラックバック(0) | コメント(4) |
【PR】
『揚げ餃子』
揚げ餃子

新潟で見かけた揚げ餃子、なんと普通の餃子を揚げてあるのではなくて、衣をつけて揚げてるんです。面白いですね。お腹にはたまりそうです。もしかして天つゆで食べたりしないよね?
【2005/08/14 23:56】 2005夏 東北 | トラックバック(0) | コメント(3) |
【PR】
『栃尾揚げ』
栃尾1

栃尾揚げは新潟はもちろん会津にもたくさん売っていました。約100円のものと約200円のものがあったんですが、200円ものの方が食べて判るほど美味しかったです。栃尾近くの大きな都市長岡には栃尾のバリエーションがありました。
栃尾2

辛みそ漬け
栃尾3

キムチ漬け
キムチ漬けは完全にキムチに負けてるのかと思いきや意外とバランスよく美味しかったです。
【2005/08/13 23:41】 2005夏 東北 | トラックバック(0) | コメント(4) |
【PR】
『なかじま』
なかじま1

なかじま2

会津変わり者カツ丼パート2。変わり者とは失礼ですね。会津のソースカツ丼は美由希食堂で触れましたが、ここ「なかじま」はソースカツを卵で閉じるバージョンがあります。どっちがいいかは人それぞれなので試してみてください。
【2005/08/12 23:02】 2005夏 東北 | トラックバック(0) | コメント(3) |
【PR】
『カツギョウザ』
みゆきカツギョウザ

みゆきカツギョウザ2

会津若松は美由希食堂「カツギョウザ」です。そう、カツで餃子なんです。ソースカツ丼を地域で応援しているのに、あえてカツで餃子なのです。餃子の具を薄いカツで包んで卵状にしています。けっこう大きいです。味は普通に美味いです。大絶賛ということでは無いです。
そんな美由希食堂ですが、ラーメンが美味いです。
みゆきラーメン

カツギョウザを食べに行ったせいかラーメンの突然の美味さに驚きました。三村が「そっちかよ」って突っ込みを入れる感じです。二名以上で美由希食堂に行くときは一人分はラーメンを食べてみる価値あると思います。
【2005/08/12 22:49】 2005夏 東北 | トラックバック(0) | コメント(1) |
【PR】
『ローメンを自宅で』
ローメン・パッケージ

なぜかスーパーで伊那名物のローメンがありました。東京では食べられる店も少なく知名度もそれほど無いローメンなのに。誰が買うのでしょうか…
作ってみました
ローメンできあがり

ジンギスカンようの丸いラム肉とキャベツと木耳。羊の脂の香りがたまらないです。昔ウルムチやトルファンで羊に大ハマリして以来、羊の脂が好きです。
昔伊那の万里で食べたようににんにくおろし、ウスターソースをかけて食べました。麺がやわらかくなりすぎてしまったけど、羊の香りといい味は良かったです。もしどこかでこれを見つけて食べてみようという人は調理時間を短めにした方がいいですよ。
【2005/08/11 23:12】 ローカルフード | トラックバック(0) | コメント(3) |
【PR】
『まめ天』
まめ天

地味なんだけど、良く見かけたのがこれ。豆のてんぷら。てんぷらといえば、フワフワサクサクの衣ってイメージですが、これはカチンカチンです。どうやって使うんでしょう。
旅行が好きな清仔はミャンマーのモヒンガーに入れるクルトンのような…かっこよく書きすぎました、テンカスのようなものでしょうか?どうです?

【2005/08/10 23:00】 2005夏 東北 | トラックバック(0) | コメント(6) |
【PR】
『たこキャベカツ』
カツキャベ

こんなお惣菜見たこと無いです。だけど、かなり魅力、すごく魅力、それはわずかながらも関西の血が体に流れるせいでしょうか?そんなことあるまい。どうでしょう、この新潟の揚げ物は今夜は秋刀魚の塩焼きのはずだったのに、欲に負けて、やっぱりたこキャベカツにしようかなってくらい魅力じゃないですか?
食べてみたいです。
【2005/08/10 22:56】 2005夏 東北 | トラックバック(0) | コメント(5) |
【PR】
『白身フライ』
フライ

新潟のスーパーで必ずといっていいほど見かけた白身フライ。これってのり弁のご飯にのっかってるやつでしょうか?新潟の人は食卓によく白身フライがあがるのか、本当によく見かけました。美味そうでしたが、他にいろいろ食べてるのでこれも機会があったら食べるもの扱いになってしまいました。
【2005/08/09 23:56】 2005夏 東北 | トラックバック(0) | コメント(1) |
【PR】
『カトウ』
カトウ

新潟市のラーメン屋カトウのラーメンです。早朝からやっているので旅行者にとても便利です。麺が無くなったら閉店とのことで午前中にこの店は閉まるそうです。麺は平麺でスープはものすごくあっさりした醤油味です。朝のラーメンに最適です。もちろん美味かったです。
【2005/08/09 23:52】 2005夏 東北 | トラックバック(0) | コメント(1) |
【PR】
『もも太郎』
せいひょう

これも新潟ソウルフードでしょうか?セイヒョーのアイスキャンディーです。せいひょう2

こちらはもも太郎のファミリーパックのようかと思いきや、セイヒョーではなくダイイチとなっているのでナニでしょうか。それとも2メーカーとも新潟では有名とか。
【2005/08/08 22:20】 2005夏 東北 | トラックバック(0) | コメント(7) |
【PR】
『やっぱりから揚げ』
鶏肉

鶏肉2

やっと見つけました。新潟のスーパーはこういうのでいっぱいなのではと思っていのですが、けっこう無かったです。これを揚げると昨日書いたカレー味から揚げになります。あまり家庭では作らないようですね。でもあって良かった…
【2005/08/08 22:14】 2005夏 東北 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『から揚げ』
から揚げ

隠れた新潟名物「から揚げ」。カレーベースのから揚げ粉を使って雛鶏半羽を揚げたものです。せきとり本店に行くべくバス停でバスを降りるとそこは肉屋さんでもうカレーの匂いがただよっていました。聖地か?

美味いです。
【2005/08/07 23:44】 2005夏 東北 | トラックバック(0) | コメント(8) |
【PR】
| ホーム | 次ページ

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


