バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『菊水@江別』
久しぶりに袋ラーメンです。書いてない期間も食べてたのですが美味しいのに出会わなくて…

北海道の四大メーカーの一つ菊水のラーメンです。このメーカーは生麺もたくさん出しています。スーパーの冷蔵棚にはマルちゃんの東洋水産、菊水、西山でいっぱいです。先日はたくさん買ってきました。(^^)
【2005/10/30 23:44】 美味しかった袋ラーメン | トラックバック(0) | コメント(2) |
【PR】
『のっけごはん』
がちょう

香港のご飯といえば、各種焼き物をのっけたものですね。焼きガチョウのっけご飯です。ガチョウの脂が美味いです。他に鶏、焼豚、叉焼なんてのもあります。写真は深水ポのとある茶餐廳のものです。
【2005/10/29 22:40】 2005秋 香港 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『北京ダック』
北京ダック1

北京ダック2

「ふ~ん北京ダックね」なんて言われようとも北京ダックなんです。何度食べても美味いです。好きなんです。北京ダックはセコセコ食べるんじゃ嫌です。山盛りじゃないと嫌です。
【2005/10/28 16:48】 2005秋 香港 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『チルドトッポギ』
トッポギ

韓国で買ってきたチルドトッポギです。賞味期限アウトですが。
韓国のチルドものはどれもいいできです。このトッポギはフライパンで温めた後でチーズを乗せます。乗っけてもとろけないので混ぜ込んだらいい感じに伸びで絡んでくれました。ママーのスパゲティーには溝があって早く火が通るようになってるのと似てこのトッポギにはマカロニのように穴があります。調理テストで何度やっても芯まで火が通らなくて、どうせならとっちまえって感じでこうなったのでしょうか。面白いですね。
トッポギにチーズはすごくあいます。シンゲッチに続いて韓国のチーズマジックです。チーズが付いてなくても、自分で追加して試してみてください。シンゲッチもよろしく。
そういえば、来週からソウルなんでシンゲッチの聖地を巡礼してきます。チャヂャンミョンの聖地インチョンにも行ってきます。
【2005/10/26 23:37】 2005夏 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『潮州のガチョウ』
がちょう

またもや潮州料理です。日本で考えたらかなり珍しい料理だと思います。ガチョウの正肉と腸の煮物です。日本の煮込み(動物がぜんぜん違いますが)は腸のクチャクチャ感が無くなるまで煮込んでいますが、こちらのはコリコリした食感です。クチャクチャ、ガムのような感覚はまったくありません。白酢につけて食べます。酒飲みは好きだと思います。美味いです。
【2005/10/25 23:13】 2005秋 香港 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『スープカレー納豆』
スープカレー納豆

去年あたりから地味に流行ってる札幌のスープカレーねたです。
写真はスープカレー納豆なんですが、ちゃんとスープカレーも食べてきました。スープカレーという名前からシャバシャバのカレーやらインド系のカレーやらカレー味のスープとか普通にあるのに何でわざわざスープカレーという名称をつけてまでそういうカテゴリーを作るのかさっぱりわかりませんでした。札幌で食べて判りました。納得しました。これまでのカテゴリーに入らないんですね。
ということでスープカレーのことが気に入ってスーパーで納豆を見かけたので買ってしまいました。
からしとだしスープの代わりにカレーペーストの小袋が入っていました。ペーストは普通のカレーだし、看板文字の「スープ」はよく判りません。しかし、カレー納豆として普通に美味しいです。
【2005/10/23 22:59】 ローカルフード | トラックバック(1) | コメント(0) |
【PR】
『潮州の魚』
潮州さかな

潮州の蒸し魚です。蒸し魚なのに冷たいんです。香港で蒸し魚といえばあの熱した油をジュジュっとかけるやつですが、潮州のは冷たいんですね。身には薄っすらと塩味がついていて食感はプリっともしないしパサパサでもないシットリって感じです。これを醤油と味噌を混ぜたようなたれ(潮州豆醤)につけて食べます。香りのいい白飯で食べるともうたまらんです。
【2005/10/21 23:28】 2005秋 香港 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『雲呑蝦子撈麺』
蝦子麺

撈麺は和えて食べる汁無し麺です。例の香港のジャリジャリ麺にたれと蝦子をかけてまぜます。これは蝦雲呑も乗っけてます。撈麺でしかも蝦子さらに雲呑です。トリプルで楽しめます。
【2005/10/21 23:18】 2005秋 香港 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『ボタン』
札幌でぼたんえびの寿司を食べました。美味いもんですね。
昨日はジンギスカンのハシゴをしました。ジンギスカンって意外と少ないんですね。野菜も少なくて寂しかったです。肉はかなり満足です。保冷バッグを持ってきてるので、たくさん肉を買って帰ります。ぼたんえびもスーパーで探したんですが、すし屋みたいに大きいのは無かったです。残念。
【2005/10/15 19:48】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『レトロ飲茶』
レトロ飲茶

マカオの飲茶です。マカオを香港のカテゴリに入れちゃ失礼かもしれないけど、お隣ということで香港扱いさせてください。
この飲茶おそらく昔からやってるのでしょう、建物もテーブルも昔しの感じがします。席につくとチンチンに沸いた湯に食器類を沈めて持ってきてくれます。清潔な食器ということですね。お茶の種類を聞かれたら飲茶スタートです。
点心は香港では見かけない魚肉を使ったものなど楽しめます。
【2005/10/12 23:57】 2005秋 香港 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『うんこうさぎ復活か』
もう終わりかと思っていたうんこうさぎですが、新しい医者の業で復活かもです。歯の切断には麻酔がないと無理とのことでしたが新しい先生は慣れた手つきでうさぎを固定し難なくやりとげてしまいました。うんこうさぎは高齢なので麻酔でお亡くなりになる可能性があったので本当に助かりました。今夜からバリバリ草を食べてもらって復活してもらいます。

【2005/10/11 23:55】 うさぎ | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『麺包』
香港パン1

香港パン2

香港3

うんこたれうさぎも歳を取りすぎたのか全く食欲が無く、注射器でお手製青汁を飲ませて延命措置してます。
さて、香港のパン屋でお惣菜パン買いました。日本語にすると、鶏の照り焼きバーガー、火腿サンドイッチ、チャーシューパイ。いずれも中華風でした。チャーシューパイ美味いなぁ。チャーシュー包より好きかも。
【2005/10/10 22:17】 2005秋 香港 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『潮州料理』
潮州1

潮州2

潮州料理です。香港には潮州人もたくさん居ますし、たくさん料理屋もあります。一度潮州に行って本物を食べてみたいです。
【2005/10/07 14:57】 2005秋 香港 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『牡蠣の玉子焼き』
牡蠣卵

タイのホイトート、台湾のオアチェン、に似た料理が潮州料理にあります。潮州からの華僑がタイに入ったことを考えればホイトートは…これは考えすぎかもしれないですね。
潮州のこれは本来鴨の卵で作るそうです。タイや台湾におとらず美味いです。この店ではXO醤と辣油をまぜたようなものをたらして食べました。うまうま。
【2005/10/06 23:57】 2005秋 香港 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『粥』
お粥1

お粥2

香港での朝食は粥が有名です。粥には油條がつきものですね。美味い油條に出会うにはこつがあります。もちろん有名店を選ぶってのもあります。が、全員が有名店で食べるのもおかしいですね。油條は自分で作ってる店と、仕入れてる店があります。油條は揚げたてが断然美味いので、自分で作ってる店がいいです。自分で作っているところは店の前で大きな鍋で油條を揚げているので判ります。見かけたら食べてみるのはいかがでしょう。
日本では棒状の油條が有名ですが、球型やラグビーボール型もあります。もちろん味も食感も違います。

【2005/10/05 23:57】 2005秋 香港 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『香港コンビニ弁当』
チキンカレー

香港のコンビニ、セブンイレブンで売ってるチルド弁当です。チキンカレーなのですが、日本のカレーでもインドのカレーでもありません。香港風カレーなのです。これがけっこう美味いです。なぜあんなに味が違うんだろう。
もちろん米も違います。電子レンジから出したときの米の香りたまらないです。日本米は硫化水素の匂いですが、香港のはもっと香ばしいです。あぁこんなに美味しいのに'93の平成凶作ではまったく受け入れられませんでした。もったいない。もったいない。
【2005/10/05 23:52】 2005秋 香港 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『トラムの線路』
トラム

香港より帰ってきました。
香港の写真によく写っているトラムです。香港には自転車は少ないんですが、こんな所で見かけました。トラムとトラムの間をトラムに追いかけられながら走ってます。香港人すげーっていうか自転車が安心して走れるところが線路しかないという香港がすごい。
【2005/10/04 20:47】 2005秋 香港 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


