バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『コルベニ・ムッチム』
コルベニ・ムッチム

コルベニ・ムッチムなるものを食べました。コルベニは正確に調べて無いですが、サザエやらの巻貝らしいです。その貝がメインのはずですが、貝の数倍のキャベツやらニンジンやらキュウリやらの野菜とチョコチュジャンで和えてあります。横に添えてある麺で食べます。麺はジョルミョンのようでした。
別の店(コルベニ・ムッチム通り)では野菜はネギでした。店の冷蔵庫もネギでいっぱいでした。
【2005/11/29 23:13】 2005秋 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『ミヌー』
ミヌー

成田→ソウルNWだったんですが、座席についてるモニターで地図を表示して自分で表示位置をコントロールできたんです。
日本の中部地方に「ミヌー」なる地名が…どこやそれ…
【2005/11/29 23:04】 2005秋 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『マンドゥクッ』
家キンパ

家マンドゥクッ

ソウルは深夜でも店がやってて便利です。夜に到着してもひもじい思いをしないでいいので助かります。キンパとキムチマンドゥクッを食べました。周りはラミョンを食べてるセコムの人が居ました。
【2005/11/28 13:41】 2005秋 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『豚の鼻』
豚鼻

豚の鼻を食べる話じゃないです。韓国の料理屋の看板は食材やら料理の写真をデカデカとしかもいかにも新鮮そうに載せてますね。この秋街でよく目に付いたのが豚肉をメインに出す店の看板でした。たまねぎの芯を抜いて豚の鼻のようにしています。たしかに豚の鼻のように見えます。
【2005/11/27 21:41】 2005秋 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『タクトリタン』
タクトリタン@ピマッコリ

ピマッコリの若者が飲みに行く量が多く安い店です。タクトリタンを頼みました。鶏肉とジャガイモの煮物です。これをつつきながらソジュを飲むのはけっこういいです。
店に入ると無料サービスでおでんが出てきました。おでんは韓国式のあれですが串にはささってません。出汁たっぷりでこれまたソジュにいいです。さらに無料でチジミが出てきました。日本だとこれだけでたっぷり料金を取られちゃいますね。タクトリタンもたっぷりでした。
ところでこの居酒屋生ビールとビンビールでは生ビールの方が安いです。韓国の常識なんでしょうか?
これまた、ところでなんですが、両国にビールジョッキにビンビールを注いで出す店があります。
無料チジミ@ピマッコリ


【2005/11/26 23:37】 2005秋 韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) |
【PR】
『GSマートにて』
LGマート・フードコート1

LGマート・フードコート2

韓国はフードコートでも本当においしい。GSマート(旧LGマート)のフードコートも普通に美味しかったです。若干高かったけど。
フードコートではどこもだいたい同じメニューなので、じゃチャジャンミョンでいいやとかになりがちなのですが、ここでは知らない料理名がありました。じゃそれにしようということで頼むと、熱い鉄板の上にご飯、テジプルコギ、キムチ、野菜などが乗っていてグチャグチャっとして混ぜて食べるものが出てきました。ビビンバみたいですが、乗っかってるパーツと入れ物が違います。テジプルコギ美味いです。
鉄板の上にキムチが乗っていたのに、別皿でキムチが付いてきました。そしてスープはコンナムルクッが付いてくることが多いです。そんな気がします。


追加です。
鉄板ではないほうはやっぱりラーメンです。スジェビが入ったラーメンなのでメニュー名はラジェビでした。ラポッキといい韓国はこういうネーミングをするんですね。
【2005/11/25 23:59】 2005秋 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『コンビジ』
コンビジ

韓国は何故か味が薄いというか味をつけてない料理がありますね。前に食べたコンククスも大豆系で今回もそうです。豆乳とおからで作ったお粥状のもの。食感も味もぜんぜんお粥じゃないけど…コンビジも醤油とかキムチとかで味をつけないと何だかよくわからないです。しかもご飯のあてです。他にもとある地方料理には味のない麺料理(未体験)もあるそうで韓国の味無し料理はまったく謎です。醤油をかけて食べると美味しいです。
【2005/11/24 20:37】 2005秋 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『カレートッポギ』
カレートッポギ

トッポギといえば超有名韓国おやつですが、そのカレー味版がありました。ベースは韓国のカレーなのでもちろん辛くないアレです。写真は屋台で買ったのをお持ち帰りにしてもらいました。
【2005/11/23 23:33】 2005秋 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『洗面器マッコリ』
ピマッコリ1

ソウル行くとだいたいこの店に行きます。値段、味、雰囲気ぜんぶ気に入ってます。韓国の人気店は壁に落書きがたっぷりしてあります。落書きがたっぷりあると人気のある店なんだなぁと思います。この店も隙間無く落書きで埋め尽くされています。壁に貼ってあるメニューにも文字に棒やらを付け加えられて読めたもんじゃないです。
マッコリは浴槽のようなところに蓄えられていて、それを洗面器に移して供されます。飲む器は茶碗というかボールというか…とにかくいい感じです。
マッコリは沈殿するので箸でぐるぐる混ぜながら飲みましょう。
【2005/11/22 21:47】 2005秋 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『ふぐ』
ふぐ1

韓国でふぐを食べました。韓国でも高いです。が、日本よりは…こういう値比べは良く無いですね。
まずは白焼きと味つきのふぐ焼きです。ふっくらとした肉が美味いです。安ければたくさん食べたいです。酒にあいます。
ふぐ2

白焼きはわさびとたれで食べます。やっぱり韓国のわさびですね。
ふぐ3

韓国のふぐ屋では皮は湯引きじゃなくてマンマの和え物です。プリプリしませんが、別のものとして美味いです。
ふぐ4

鍋です。チゲじゃないです。市場などで魚の刺身を食べるとその骨やらを使って鍋を作ってくれますね。ここのは余りもんじゃないのでそれなりに金を取ります。鍋も美味いし、この後のおじやも美味かったです。
【2005/11/22 21:35】 2005秋 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『ひつじカルビ』
羊カルビ1

羊カルビ2

今回の韓国ではいわゆる普通のテジカルビなど普通のものを食べてません。この店は羊カルビの店です。韓国でも珍しいんではないでしょうか?
たっぷり肉の付いたラムチョップをサムギョプサルやテジカルビのように焼いたりハサミで切ったりして食べます。一口サイズに切った肉を包むのはサンチュじゃなくてチャパティです。つけるタレは味噌系のヤンニョムではなくマスタードベースです。パーツは韓国式ではないけれども、結局は肉+αを巻きます。巻いて指先で口に押し込みます。やっぱり最後は韓国式です。
味は美味いです。そもそも羊肉が好きだというのもありますが、リッチな肉の付き具合といい日本じゃなかなか体験できない食材の力もいいです。
【2005/11/21 23:48】 2005秋 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『餅サムギョプサル』
餅サムギョプサル1

餅サムギョプサル2

前にチーズで食べるサムギョプサルを書きましたが、今度は餅で包んで食べるタイプです。薄い餃子の皮のような餅です。餅と言いますが、韓国なんでおそらくもち米じゃなくてうるち米だと思います。
餅で食べるのも面白いんですが、きな粉で食べるのが意外と美味いのを知りました。この店は餅以外にもイロイロ工夫があります。
肉は分厚く切ったもっちり三枚肉。傾けた石板(鉄板だったかも)の一番上に肉、次にジャガイモ、最後にキムチを山盛りに積みます。肉から流れ出た脂がジャガイモ、キムチに吸い込まれていきます。やっぱり焼きキムチは美味いです。
【2005/11/19 23:46】 2005秋 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『カルククス屋台群』
モラン・カルククス1

手打ちククスのマンドゥカルククス。テーブルにはタデギが置いてあり、自分で辛味を調整します。
この市場では手打ちカルククス屋が10件ほど軒を並べてどこもけっこう繁盛しています。どこも似たようなメニューでカルククス、マンドゥカルククス、かぼちゃの粥、小豆の粥、自家製トンドンチュって感じです。ククスもいいんですが、トンドンチュがまた美味いです。昼まっから。
買い物に来た人が食べていくんだろうけど、荷物を持ってる人が少ないです。
モラン・カルククス2

モラン・カルククス3

モラン・カルククス4

モラン・カルククス5


【2005/11/18 11:15】 2005秋 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『カンジャン・ケジャン』
カンジャン・ケジャン

食べ物が安いはずの韓国ですが、江南のアグチム屋はかなり高いですね。それでも食べたいのがアグチム屋のカンジャン・ケジャン。かに味噌がたまらないです。白飯がどんどんなくなります。
もともと食べるのが面倒なので蟹はあまり食べたくない食材ですが、身が生なので吸って食べられるし、味も良いしで韓国の生系の蟹は好きです。同時に蟹鍋も食べたんですがいい味です。

【2005/11/17 18:34】 2005秋 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『シンゲッチ - 聖地巡礼』
シンゲッチ1

シンゲッチ1

シンゲッチ3

以前にも書きましたが韓国のシンゲッチです。辛+卵+チーズでシンゲッチです。インスタント袋麺に卵とチーズを入れただけという簡単メニューです。※実は「だけ」ではなくて、いろいろ工夫があるようです。
このシンゲッチの発祥の店がこのシンゲッチ(店名)なのです。とうとう聖地まで来てしまいました。ラーメン袋コレクターとして達成感があります。
スーパーに行くと分かるのですが、韓国のスライスチーズはチェダー系が多いです。シンゲッチにもこれが使われています。日本の薄い黄色ではなく薄いオレンジ色です。日本のチーズでシンゲッチを作っても味も香りもぜんぜん違います。融け具合もまったく違います。韓国のは完全にスープに融けます。食べていくと融けてくるので、始めは麺にからめて、最後はスープに融けたのをすすります。
チーズ買ってきました。家でもシンゲッチします。昨日も食べました。

【2005/11/14 18:32】 2005秋 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『新しい肉の食べ方』
韓国のスペアリブ

今まで韓国ではスペアリブを食べる習慣が無かったか少なかったからしいのですが、よく見かけます。
チーズサムギョプサル

チーズサムギョプサル2

同じ店ではサムギョプサルを融けたチーズにつけて食べるメニューがあります。この店はこのチーズで有名です。チーズが無くなるとチーヂュと店員に声をかけて追加注文します。
こんな新しい食べ方が他にもあります。いつも同じ食べ方でマンネリしてる方はこんなのも試したら楽しいかもしれないですね。
【2005/11/12 10:23】 2005秋 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『韓国の昼定食』
韓国の昼定食1

韓国の昼定食2

南大門の高層ビル街のすきまにある小さな定食やさん。周りは工事中の高層ビルに取り囲まれています。昼ごはんでやってくるサラリーマンの姿も少なかったです。
定食のメインはテジプルコギ。皮付き豚肉を甘辛く炒めてあります。かなり美味いです。ごはんにものすごくあいます。
この店もどれだけ営業できるのでしょうか。半年後には無くなってるんだろうな。

【2005/11/11 22:51】 2005秋 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『ペペロの日』
今日は韓国でペペロの日です。ペペロは日本で言うポッキーのことで今日は1111とスティックばかりなのでということでしょう。けっこう無理やりですね。しかし、店頭ではどこもペペロの日関連商品はコーナーがあり山盛りです。けっこう山盛りです。日本のバレンタインデーよりも山盛りです。
【2005/11/11 15:05】 2005秋 韓国 | トラックバック(1) | コメント(0) |
【PR】
『韓国で粥』
韓国粥1

韓国粥2

以前から旅行番組で見ていた韓国の粥です。粥と言えば日本の白粥に梅干、おかか、生卵。香港の朝食。などを思い浮かべます。韓国の粥は「おじや」というか「茶漬け」というか粥っぽく無かったです。
食べた粥はテレビでよく見る鮑の粥とサムゲタンの粥です。美味いかといえば美味いですが、特別美味いというわけではないです。
お気に入りの粥は香港のピータン痩肉粥、酒を飲んだ後のタイの粥です。

【2005/11/10 23:52】 2005秋 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『ナッチポックン』
なっち

なっち2

韓国でナッチポックンを初体験。入ったお店はソウルの超有名店でみんな同じメニューです。ナッチポックンにアサリスープとご飯です。カップルもサラリーマン達もみんな同じものを食べています。
味は辛い。とにかく辛い。日本で言う辛いでは無いです。韓国の中でも辛いです。隣の席にいたサラリーマンはアサリスープでナッチを洗って食べてました。韓国人でも辛いと思う人がいるんだな。他の客は普通に食べてました。
美味いですよ。辛いしか書かなかったらまずかったのかと思われるかもしれないけど、すごく美味かったです。ナッチもやわらかく、味も良かったです。アサリスープも美味いです。
【2005/11/09 23:54】 2005秋 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


