バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『骨付きもも肉ハム』
骨付きハム

今月も月一の骨付きもも肉ハムの日がやってきました。一人一皿限定ですが、毎月この日がやってくるのでがまんできます。ハムをつつきながら美味いビールをさくっと飲んで帰ります。ビールの後は寒空の下あつあつのそばをすすります。
【2005/12/26 22:39】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『名古屋にチャジャンが』
名古屋にチャジャンが1

名古屋にチャジャンが2

名古屋で「和風ミートソース・八丁味噌がみそ」というパスタにかけるもの買ったのですが…どこかで食べたものに似てる、しかも好きな味…ここで何度も書いてるあのチャジャンミョンと似てるんです。食べた瞬間はそんな感じは無いのですが、後味のほのかな苦味がチャジャンミョンなのです。このときはスパゲティにかけたのですが、細めのうどんや半田そうめんにかけてもいけると思います。むしろこっちでしょうか。来月また名古屋で途中下車する予定なので買ってこよう。


はごろもフーズに問い合わせたところ生産中止だそうです。がっくり。まだ店頭に残ってるかな?
【2005/12/25 23:51】 ローカルフード | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『冬至』
お切り込み

お切り込み2

昨日は冬至だったのでかぼちゃということで「お切り込みうどん」にしました。讃岐では打ち込みうどんでしょうか。このうどん埼玉は秩父のメーカーで幅広でしっかりした腰があります。たまんないです。
【2005/12/23 23:56】 自作料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『シャンそば』
シャンそば

好きな食べ物のなかにシャンそばがあります。作り方を習うほど好きです。この定食はこのシャンそばに加えてシャンの揚げ豆腐が付きます。これがまた美味いんです。ひよこ豆から作るらしいんですが、こちらはまだ作り方を教わっていません。時間がかかるそうです。お試しあれ。
【2005/12/20 20:03】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(1) |
【PR】
『鍋底』
鍋底

日本でも火鍋の字を見るようになりましたが、所詮日本人相手なので特別外食したいのでなければ中国の真空パック鍋底を使った方がいいです。というより、だんぜん美味いです。付けダレも売ってます。花椒などを追加してもいいですね。羊のシャブシャブ肉もお忘れなく。
【2005/12/19 23:18】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『ソウル・マッコリ』
ソウル・マッコリ

日本でもいろいろとマッコリは売っていますが、この会社が一番美味しいです。最近日本でも買えるようになりました。ソウルだとコンビニでも買えます。しかも安いです。背景のフライパンはソウルのスーパーで買ってきたチーズトッポギです。
【2005/12/18 23:46】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(1) |
【PR】
『カステーラ』
北海道カステラ

札幌のスーパーでよく見かけたカステラです。試しに一個買ってみたらなんとなく美味かったので、五個入りを買っちゃいました。東京に持ち帰って食べてます。賞味期限も長いです。
カステーラという響きが吉本のあっちこっち丁稚を思い出させます。赤ふんで平泳ぎ。
【2005/12/15 23:26】 2005秋 札幌 | トラックバック(0) | コメント(1) |
【PR】
『ホッケフライ』
白身フライ

ホッケと言えば北海道のものでしかも居酒屋で食べる干物という印象でした。本場北海道は干物ではなかったです。スーパーの惣菜コーナーでフライになっていました。さすがですね。たくさん獲れるんですね。
【2005/12/14 23:03】 2005秋 札幌 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『スープカレーの普及』
スープカレー売り場

スープカレーを広めようってことではありません。北海道ではスープカレーって物はどれくらい一般的なものかと思ったのです。
とあるスーパーでのカレーの棚ではけっこうスープカレーがありました。レトルトですが。これは観光客狙いなのでしょうか、それとも普通に食卓に上がるものなんでしょうか?とにかく棚にはけっこうスープカレーがありました。

【2005/12/13 23:55】 2005秋 札幌 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『北海道でのサンマの立場』
さんま北海道では

千歳のとあるスーパーでのサンマの扱いです。今年は東京でも一尾100円を切りさんまの当たり年でしたが、サンマの収獲地北海道では安すぎて大変だったそうです。どんな扱いだったかというとなんと一尾 58円 という激安。一方、どうにか高くするために保存方法や配送方法などを工夫してブランド化がありました。
消費者としては安かったり東京でもサンマの刺身を食べれたりいいことづくしです。
【2005/12/12 19:47】 2005秋 札幌 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『スープカレー二軒目』
サッポロスープカレー3

サッポロスープカレー4

スープカレーを気に入ってしまったので二軒目に行ってきました。この店は辛さを100まで指定できます。が、全く判断基準が無いので30ということにしておきました。30と31の差はあるのでしょうか…
【2005/12/11 23:41】 2005秋 札幌 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『赤飯』
北海道の赤飯1

北海道の赤飯2

北海道の赤飯は食紅で炊いたご飯に甘納豆とのことです。確かに小豆じゃない。
【2005/12/10 17:44】 2005秋 札幌 | トラックバック(0) | コメント(1) |
【PR】
『ごまそば』
ごまそば

札幌のスーパーではよくごまそば(乾麺)なるものを見かけました。普通っぽいそばの名前ですが、よく考えると東京では見かけません。気にしだしたら気になるもんで結局食べに行っちゃいました。札幌でチェーン展開してる八雲です。味は…あまりゴマゴマしてません。ざるが二段になってるのが嬉しかったです。もしかして二段かなと期待したり、一段だったら若干少ないなぁ、高い店なのかな?と考えながら一段目を食べ終わってざるを持ち上げると出てきました。うれしいです。
【2005/12/09 22:51】 2005秋 札幌 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『スープカレー』
サッポロスープカレー1

サッポロスープカレー2

前からスープカレーを何度も聞いていたのですが、そもそもカレーって油ギトギトのスープみたいなもんじゃんと思っていました。何もそんなに特別扱いしなくてもと。
札幌に来たのだからせっかくだからと食べてみました。なるほどスープです。やっと分かりました。スープのカレーじゃなくてカレー味のスープなんですね。ご飯と食べるというからカレーかと勘違いするじゃない。
味はかなり美味いです。気に入りました。値段が高いのが気になってましたが、具もゴロゴロというか鎮座していて納得です。スープもメニューによってスパイスがぜんぜん違って楽しめます。とにかく美味いです。
【2005/12/08 23:38】 2005秋 札幌 | トラックバック(0) | コメント(1) |
【PR】
『ボタンエビ』
ボタン蝦の寿司

サッポロでボタンエビを食べました。回転寿司ですが。
しかし、ボタンエビかなり美味いです。エビも大きくていいです。
美味いですが、1分も経たないうちに口から無くなってしまいます。もうちょっと楽しめないもんなんでしょうか。
【2005/12/07 10:27】 2005秋 札幌 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『香港で汁麺料理』
香港の麺1

香港の麺といえばジャリジャリとした麺と透き通ったスープにエビ雲呑が定番ですね。これは具が肉団子とイカ団子になったバージョンです。肉団子はプリプリを越えてブリブリという食感で噛み付くと歯ごたえ抜群です。肉のこね方が半端じゃないんですね。
香港の麺2

一方こちらは香港の飯屋では普通に出てくるインスタントラーメン。インスタントラーメンにちょっと具を乗せてます。元になる袋麺が出前一丁になると若干高くなります。ラーメンではなくインスタントマカロニというのもあります。
【2005/12/06 23:48】 2005秋 香港 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『カレー牛月南麺@マカオ』
マカオカレー牛月南麺

マカオの有名カレー牛月南麺屋です。麺、スープ両方ともすごいできです。量は日本人としたら中途半端なのでちょい無理して二杯でも食べられるくらい美味いです。たぶん来年も食べに行きます。

【2005/12/05 22:13】 2005秋 香港 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『マカオ料理』
テール@マカオ

焼きチキン@マカオ

昨日に引き続きマカオのレストランです。この店の名物料理テールシチューです。それとポルトガル式焼き鶏。こういうのをポルトガルのワインでやります。
ポルトガルワイン

下町の店なのでワインはコップで飲みます。
ぱっかぱっか飲んでいると、入り口のカウンター(お金を払うところ)に近所のおじさんが来てマスターと話してるのに気が付きました。おじさんはコップワインを注文してマスターと話しています。カウンターはけっして酒を飲むところではありません。このおじさん話が一息ついたら一口だけ飲んであったコップワインをぐびぐびと一気に空け、次の一杯を頼みます。また一口だけ飲んでダラダラと話していると携帯がなり、どうやら家族か店の人に呼び出されたようでガバっと残りの一気に飲み干し出て行きました。
この店の客といえば、小学校へ孫娘を迎えに行ったままレストランに来てしまったおじいさん&孫、大家族集団、会社関係集団、いずれもいい雰囲気の客でした。いいみせです。
そういえば、日本では家族でレストランに出かけるのをあまり見かけませんね。ファミレスとか回転寿司とかになっちゃうのでしょうか。
【2005/12/04 21:41】 2005秋 香港 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『マカオの鱈コロッケ』
マカオの鱈フライ

「ちゅーぼーですよ」を観ていたら思い出しました。マカオで食べた干し鱈コロッケを。これかなり美味いんです。白ワインをガンガンいっちゃいます。この店はけっこう庶民的なマカオ料理屋だったのですが、安いのに味はかなりいいです。高い店に負けません。しばらく滞在して店のメニューをいろいろ試してみたい店です。
【2005/12/03 23:59】 2005秋 香港 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『聖地巡礼チャジャンミョン』
インチョンでチャジャンミョン1

インチョンでチャジャンミョン2

とうとう行ってしまいました。チャジャンミョンの発祥の店です。チャジャンミョン好きとしてはぜひとも食べてみたい一軒です。けっして特別美味しい店ではありませんが、ここでチャジャンミョンが生まれなければ今チャジャンミョンを食べる幸せが無かったと思えば嬉しいです。
チャジャンミョン自体は本当に一般的なもので、値段も3,500ウォンと一般的なものと変りません。麺も手打ちじゃ無いです。美味いかまずいかと言えば普通に美味いです。
【2005/12/02 23:59】 2005秋 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『酢豚』
インチョンで酢豚1

インチョンで酢豚2

韓国の中華街インチョンに行きました。インチョンと言えば国際空港ですが、場所は若干というかかなり離れています。新東京国際空港や東京ディズニーランドほど東京から離れてはいませんが。
以前にも一度インチョンに訪れたことがあります。インチョンは中華街でも有名ですが、冷麺でも有名なんです。ここで言う有名は食べ物に限っていますが…
さて、韓国の中華はというと、日本のそれが中国のものとはかなりかけ離れているのと同様に韓国の中で独自の発展をしました。写真は酢豚です。事前に甘くて美味しくないよとのことだったのですが、そんなに甘く無いです。そしてあまり酸っぱく無いです。ラー油入り醤油のようなタレにつけて食べます。つけて食べると美味いです。ちょっと味見のつもりでオーダーしましたが、結局完食しました。美味いですよ。
【2005/12/01 23:52】 2005秋 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


