バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『大丸280年』
大丸1

大丸2

今年で大丸は280周年とのことで心斎橋の駅にこんなディスプレイをしていました。かなり精密に作ってあります。じっくり観るとすごさが伝わってきます。これってそのうち廃棄しちゃうんでしょうか?もったいないです。
大丸3

よーく見ると笹を持ってる人が居ます。このディスプレイを見た時期も十日戎の日でした。えべっさんの笹なんでしょうか?それにしても本当によくできてます。
【2006/01/29 21:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『巨大お好み焼き』
巨大お好み

和歌山は橋本にあるちょい有名なお好み焼き屋です。山の中にポツリとあるのに何故か賑わってます。ここの名物は巨大なファミリーお好み焼きです。直径は30cmを越えます厚さも半端じゃないです。1/4を食べてもお腹いっぱいになれます。
味の方はどうかというと、これまた美味しいのです。ふっくらと焼きあがってます。
【2006/01/27 22:25】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『イカ焼き』
イカ焼き

大阪、梅田といえば阪神百貨店のイカ焼き。超有名ですね。必ず食べます。美味いかどうかの問題じゃないです。
【2006/01/25 23:18】 2006新春 九州 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『焼きうどん@小倉』
小倉焼きうどん

焼きうどんの発祥の店に行って来ました。うどんは乾麺というのを読んでいたのですが、食べて確かめる必要もなく、店の中に乾麺と箱が置いてありました。味自体はものすごくあっさりしてよく食べる焼きうどんとはまったく別のものです。卵の黄身に絡めながら食べます。小麦を食べてるなぁと感じる焼きうどんでした。

#阪神百貨店のイカ焼きを食べてるときも小麦感をたっぷり感じます。
【2006/01/22 23:05】 2006新春 九州 | トラックバック(0) | コメント(1) |
【PR】
『まんじゅうや@博多』
まんじゅう1

まんじゅう2

まんじゅう3

まんじゅう4

まんじゅう5

まんじゅう6

もつ鍋の元祖とのことでまんじゅうやへ行って来ました。今までもつ鍋を食べたことが無くデビューとなります。およそ10年前のもつ鍋ブームでも食べてませんでした。食べたこと無かったので勘違いをしていました。鍋の具は豚腸かと思っていました。実際は牛の腸、センマイ、ハツの3種が入っていました。前夜食べた牛モツ同様噛み締めると美味いのがジュワジュワでてきます。牛モツファンになりました。
全体的にはもっと野菜が欲しいです。この正月は野菜がバカみたいに高かったからでしょうか、それともデフォで少ないのでしょうか?とにかくもっと野菜を食べたかったです。〆のチャンポン麺、おじやももちろん美味かったです。

【2006/01/20 23:57】 2006新春 九州 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『鯖めはり』
鯖めはり

これまたスーパーで買ったのですが、軽く酢でしめた鯖を寿司飯で巻きその外側を海苔ではなく高菜漬けで巻きます。しめ鯖のめはり寿司でしょうか。美味かったですよ。しめ鯖はしめ過ぎて真っ白ってことが多いですが、そんなことないです。さすが、スーパーで鯖の刺身を売れるくらいの鮮度です。
【2006/01/18 23:47】 2006新春 九州 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『博多のとある飲み屋』
ホルモン@博多

餃子@博多

焼きラーメン@博多

博多でとあるラーメン屋へ行ったのですが、年明けすぐだったので、やってませんでした。1/10より営業とのことですんなり諦めがつきました。その後知人に薦められたモツ鍋屋へ行くも貸切で入れず…ついてないです。これまでずっと歩いていたので疲れて、新たな店を探さずにこのモツ鍋屋から宿へ帰る途中
にある餃子が売りの店に入りました。
九州に来ていろんなスーパーで見てますが、モツが綺麗ですね。この店のモツの脂はかなり美味かったです。噛み締めると美味いんです。売りの餃子も美味かったです。博多のグルメ本を見ると餃子というカテゴリーがあって店の数もたくさんあります。宇都宮大丈夫か?博多名物なのでしょうか焼きラーメンもかなりいいです。焼酎も百銘柄といったら大げさかもしれませんがそれくらいそろえていて楽しめます。
【2006/01/16 22:15】 2006新春 九州 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『寒ブリ』
寒ブリ@久留米

日本国内で旅行にでるとスーパーで鮮魚コーナーがかなり気になります。地元ではまともな刺身に出会えないので美味そうな刺身を見るとたまらないです。魚偏差値が違いますね。何てことない普通のスーパーで寒ブリを買いました。しょう油ではなくポン酢が付いてきました。九州ではポン酢で食べるのでしょうか。やってみるとかなり美味かったです。
とあるスーパーで、寒ブリのたたきを食べました。これまた美味いです。いい寒ブリが手に入ったら家でもやってみたいです。
【2006/01/15 23:04】 2006新春 九州 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『馬刺し@久留米』
馬刺し@久留米

久留米の焼き鳥は馬のモツと聞いていたのでスーパーの食肉棚も期待していました。案の定馬肉がありました。博多にもあったので九州は馬肉食の地域なのでしょうか。熊本で食肉用に馬を飼育しているとパッケージに書いてありました。白いものは何かとスーパーの店員に聞くとタテガミとのことです。タテガミあたりの脂肪なのでしょうか。美味いです。
【2006/01/15 22:55】 2006新春 九州 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『久留米ラーメン』
沖ラーメン

沖にぎり

久留米に来たらラーメンでしょう。JRの駅から近い店に行ってみました。12時前の店はもうけっこう人が入っていました。この店まで来る道ではそんなに人を見かけなかったのですが…
味はどうだったかというと、ショックでした。こんなに美味いとは想像もしてませんでした。電車を乗り継いで久留米まで来たかいがあります。おにぎりも普通に美味しいです。
【2006/01/13 23:45】 2006新春 九州 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『九州ラーハンしてきました』
すわるな

今年新春は九州をラーメンハンティングしてきました。例によって青春18切符です。
九州内は小倉・博多・久留米と回ってきましたが電車の車内にはこんな注意書きがいたる所にありました。そんなに座り込んだりするんでしょうか。車内アナウンスではドアから手を離すようにさんざん言ってました。そんなに手を挟むのでしょうか。
とにかく九州ラーハン、スタートです。
【2006/01/13 23:36】 2006新春 九州 | トラックバック(0) | コメント(1) |
【PR】
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


