バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『江口』
三鷹江口

三鷹の江口へ行ったのですが、この店はチャーシュー麺の具だけを頼んでビールを飲むというスタイルが定着しているカウンターのみの店なのですが、子供が来ていました。一人で食べられないくらいの子供が。クチャクチャ、チュルチュル言わせて食ってます。店としては子供は連れてくるなとは言えないでしょうが、多くの客は不快だったに違いない。
最近街中でも乳母車(ベビーカー?)とよく遭遇して迷惑しています。
【2006/03/26 13:31】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『なるトモ!ラーメン』
なるトモ黒

なるトモ白

専門の袋麺ではありませんが、4月から関東でのなるトモ!が放送されないとのことなのでピックアップしました。しかし、なんで放送しないのかねぇ。午前中で一番面白い番組なのにねぇ。残念です。
【2006/03/23 13:07】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『旅人の木』
旅人の木

データベースのラーメンを食べないといけないので、なかなかラーメン屋へ食べに行くことができません。旅先なら袋麺のことを考えずに食べに行けるのですが…店の前はよく通ります。
そば粉入りの麺で有名旅人の木へ行ってきました。そば粉麺じゃなかったです。短い太麺でした。太麺派なので大歓迎です。麺が短いのは食べずらいです。麺の端っこってスープが跳ねるんで、短いということは端っこがいっぱいあるということで、スープの跳ねに気を使っちゃいます。スープのアミノ酸はすごいですね。
潮州らーゆ風味そばが気になりました。実は来週その潮州へ行く予定なんです。いったいどんなもんなんでしょう。
【2006/03/22 18:32】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『そばよし』
そばよし1

そばよし2

人形町のそばよしへ行ってきました。本当はアナゴ天をのせたそばがよかったのですが、夕方の5時前だったので売り切れでした。かき揚げとお揚げさんです。麺は大したこと無いですが、だしが大変なことになってます。うますぎです。鰹節屋さんが営業している蕎麦屋とのことなのでこうなるんですね。この店の鰹節ネタにはパート2があります。白飯にオカカパウダーをかけるんです。おかかはかけ放題です。
そばよし3

そばよし4

白飯にこれでもかというほど振り掛けます。混ぜ込んでさらにおかかを振り掛けます。
おだしを飲んで、水で鼻と口を戻してまたおだし、この繰り返しが楽しいです。
【2006/03/21 23:52】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『ラムチョップ@こけし』
ラムチョップ@西荻

西荻のこけしに行ってきました。月に一度の朝市です。朝市と言っても魚とか野菜の生鮮食品市場では無いです。オムレツ、カレー、コロッケ、ラムチョップなどをホーカーズ形式で食べさせます。
とにかく並びます。ラムチョップももっと一度に焼けばこなせると思うのですが、いつまでも行列ができていました。しかしラムチョップ一本400円とは高い。
【2006/03/20 14:58】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『かさごの清蒸』
香港魚

いい魚が手に入らない地域に住んでるので、魚が恋しいです。
たまたま近所の大手スーパーに型のいいカサゴが入っていたので、しかも値段も高かったので売れ残ったのでしょう、半額の奉仕品になっていました。かなりお得です。清蒸にしてみました。まあ美味しいけど、鯛でやった方がいいなぁ…養殖鯛の方が安いし。
これでピーナツ油が無くなったので香港に買いに行ってきます。
【2006/03/18 12:20】 自作料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『自宅でバーベキュー・ポッサム』
自宅でポッサム

職安通りの韓国広場で皮付きのバラ肉があったので、先日のソウルでものすごく美味しかったバーベキュー・ポッサムを作ってみました。本場では肉をアルミホイルで包んで炭火で蒸し焼きにするのですが、近所のベランダに洗濯物が下がっていたので、ベランダでモクモクやるのはやめて茹でたバラブロックをフライパンで表面を焼きました。調味料は無しです。食べるときにアミの塩辛や宇多津の塩、へんこ山田さんのごま油、ソウルで買ってきたキムチなどを組み合わせて味を作ります。
ものすごく美味かったです。簡単なのでおすすめです。
【2006/03/17 20:38】 自作料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『統一100』
久しぶりに袋麺です。本当に美味い袋麺は少ないです。しかもいつも食べるのに苦労する中国のラーメンです。

中国統一の統一100シリーズです。一個目を食べたときは、中国なのに美味いのは何故だろう?何かの間違いだろうと思っていたのですが、二個目、三個目と食べると全て美味いんです。驚きです。
麺は超幅広、スープはスパイシーです。スパイシーっていうのは辛いという意味ではなく、中国でよく使われるスパイスがたくさん入っているということです。だから、中国料理が苦手な人にはすごく不味いかも…好きな人にはたまりません。(中国料理とはチンジャオロースーやエビチリとかの意味じゃないです。)
【2006/03/16 16:18】 美味しかった袋ラーメン | トラックバック(0) | コメント(1) |
【PR】
『ミミスター』
知人の沖縄土産でもらったミミスターというお菓子というか珍味があるんです。
http://www.ne.jp/asahi/rekeo/higapro/muse/030.htm
どうやって作るかはわかりませんが、とにかくミミガー、豚の耳です。
これがけっこう美味いんです。ビールかな。
【2006/03/15 16:46】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『韓国の焼き鳥』
韓国焼き鳥

韓国の路上では屋台で焼き鳥を売っています。串は30cmくらいか、もしくはそれ以上の長く太いです。刺さっている鶏肉もかなり大きいです。塩とかタレではなくてバーベキュー味です。店の人に渡してもらうとき辛くするか聞かれて、頼むと激辛ペーストを刷毛で塗ってもらえます。
この店はソウルから40分ほど郊外へ行った住宅街の路上にあります。店の兄ちゃんはナントカ大学で映画制作を勉強してるとか。けっこう美味いのでまた食べに行きたいとは思いますが、次はいないだろうなぁ…
【2006/03/14 23:50】 2006新春 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『ラーメン飯3』

久しぶりにラーメン飯をやりました。ずいぶん前にやろうと思って買ってあったのですが忘れてました。念のために再度書きます。ラーメン飯とはラーメンスープでご飯を炊く食べ物です。
今回使ったスープは「伊之助三代目」の「魚系しょうゆ」です。かなり美味いです。以前の豚骨しょう油でも成功しているので魚系しょう油は楽勝ですね。今度は無難な線から冒険してみようかな。
【2006/03/10 21:08】 自作料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『初マンドゥ』
ワンマンドゥ1

ワンマンドゥ2

自宅では何度か作ったマンドゥですが、初めて韓国で食べました。ソウルの大通りチョンロの角に客のあふれてるマンドゥ屋があります。金属の蒸篭を積み上げて蒸しています。ものすごく美味そうな絵です。が、メニューの解読をしていると蒸篭を積み上げているアジュンマが袋の中から冷凍のマンドゥを蒸篭に並べ始めました。あちゃー。解読に時間がかかってよかった…食べちゃうところでした。
そんなこんなで食べそびれたマンドゥですが、マンドゥを探してみると町中にけっこうありまして、店先で兄ちゃんが皮で具を包んでいるところがありました。店先にマンドゥのメニューは無いけれども店の中を覗くとおじさん達がマンドゥをつついていました。食べました。美味いもんですね。サイズも大きく一口では食べられません。コギ・マンドゥとキムチ・マンドゥのどっちやと兄ちゃんに聞かれましたが、コギの意味が分からなかったのでコギ。普通のマンドゥでした。食べながら兄ちゃんの作業を見ていると、この店では具を包んでいるだけではなくて皮を伸ばすところから手作業でやっていました。おそらくこちらがノーマルな店なのでしょう。チョンロの繁盛店はなんだったんだろう?安いのかな?
more…
【2006/03/08 23:47】 2006新春 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『ヨンチョルボゴ』
ヨンチョルボゴ1

ヨンチョルボゴ2

高麗大学近くのヨンチョル・バーガーです。大学近くの名物安飯ってありますよね。その類です。たいへん儲かっているようで今では韓国各地に支店を出しているようです。
ところで今回はヨンチョル・バーガーに到達するまで苦労しました。以前ソウルで買った「3000ウォンで満腹できる美味しいお店」なる本を参考にして行ったのですが、まずいことにこの本には地図が付いていません。店舗の写真が載っていたので、すぐ分かるだろうし、学生街の名物店って何か醸し出しているだろうからすぐ分かると思っていたのですが、帰国後調べるとなんと 2005年12月 に改装だか移転をしたらしく店舗がみごとに新しく綺麗でまったく昔とは違うものになっていました。高麗大学(病院)はきつい坂の上にあって何度も行ったりきたりで汗をかきました…
味はまぁ美味いですが、そのためにこの店に再度食べに来ることは無いでしょう。普通のハンバーガー味では無いので試してみる価値はあります。高麗大学に通うのであれば食費を抑えるためにけっこう食べるかもしれません。ここの学生にとってはソウルフードかな?
【2006/03/07 14:39】 2006新春 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『ハルモニ・ポッサム』
ハルモニ・ポッサム1

ハルモニ・ポッサム2

先日バーベキュー・ポッサムを書きましたがこちらは普通のポッサムです。豚の3種の部位が山盛りです。若干甘めの若いキムチをいっしょに包んで食べます。サイドディッシュ(大皿だけど)にはベーコンのかたまり、かぼちゃ、サラダ、サツマイモサラダが乗ってます。この店はキムチのお代わりは有料なのですが、社長さんにおねだりしてちょっとオマケしてもらいました。
【2006/03/06 23:32】 2006新春 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『台湾ラーメンの日本語広告』
美味しかったわけではありませんが台湾のラーメンCMを見て笑ったので紹介します。

台湾統一のwakuwaku拉麺道シリーズです。
「ラーメン食べると幸せだから…将来ラーメン屋になる!」
「最後の一口までスープの温度は65度」
「私はただの食いしん坊です」
「わがまま…」
【2006/03/04 13:13】 美味しかった袋ラーメン | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『韓国チャンポン』
韓国チャンポン

チャンポンと言えば白濁した豚骨スープに太い丸麺、具がたくさんって感じですが、韓国のそれはもう真っ赤です。韓国の中国料理屋の二大メニューはチャジャンミョンとチャンポンです。韓国人の友人曰く二日酔いのときはコレを食べるそうです。(へジャンクックを食べるという説もあります。というか有力です)
この店のチャンポンは干しエビのダシがかなり効いてます。そしてやっぱり辛いです。美味いですよ。
【2006/03/03 21:51】 2006新春 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『平麺チャジャン』
平麺チャジャン

またもや韓国の中国料理チャジャンミョンです。チャジャンミョンの麺と言えば、日本のラーメン屋のような生麺を使うか手で引っ張って伸ばすタイプがほとんどですが、この店では平麺もだします。この平麺チャジャンミョンは麺の食感がしっかり&モチモチしていて絶品です。
【2006/03/03 21:44】 2006新春 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『コンベンイ・ムッチム』
つぶ貝の和え物

ソウルにはコルベンイ(つぶ貝)通りがあるほど典型的な料理のようです。写真の料理を食べたのはその通りではなくピマッコルにある若者向けの居酒屋でたのんだものです。コルベンイはほとんど入ってなく太めのソウメン、キャベツ、キュウリがほとんどで、それをチョコチュジャンで和えています。ソウメンは混ぜてなかった…その和えたものとソウメンをつまんで食べます。チョコチュジャン味です。
【2006/03/02 23:28】 2006新春 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『Yet another サムギョプサル』
サムギョプチゲ

サムギョプサルと言えばスタンダードなものから、チーズフォンデュのようにチーズに付けて食べたり、餅で巻いてみたり、傾いた石の板で焼いてみたり、本当にいろいろあります。このサムギョプサルは瓦のように盛り上がった鉄板の両脇がポケットになっていてポケットに汁たっぷりのキムチを入れます。古漬けに酸っぱいなったキムチです。ムルキムチのように汁もたくさんです。ポケットでは汁たっぷりのキムチがふつふつと煮られてそこにサムギョプサルの脂が流れ込みます。汁が蒸発するのでそのたびに汁とキムチを追加します。汁の濃くなり脂とからみどんどん美味くなっていきます。かなり美味しいです。
【2006/03/01 15:53】 2006新春 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


