バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『韓国のノドグロ』
韓国のノドグロ

韓国人の友人と新林の市場をブラブラしていると、ほう、なるほど韓国の食材やねぇとうなずく中に見覚えのある食材が…ノドグロ(赤ムツ)です。友人は特に食欲に突出しているわけではないので、魚は太刀魚や鯖くらいしか見分けることができません。友人に魚の口を開いて「この魚は、ほれ、見てみ、真っ黒でしょ。のどが黒いからノドグロって言うんだよ」と話していると、店のおじさんがやってきて、韓国ではキンタロウって呼ぶことを教えてくれました。おじさんの口からキンタロウと聞こえたので友人の通訳で金太郎に変換されたのではないはずです。本当なんだろうか?
写真は店のおばさんが撮るなら見栄え良くしようと盛りを良くしてくれました。本当はほんのちょっとだけおとなしいです。これでいかほどでしょう?なんと一盛り5000ウォンでした。買って帰りたい…

【2006/12/31 02:26】 2006冬 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『トゥムセラミョン巡礼』
前の韓国旅行で手に入れたGSマート限定トゥムセラミョンを食べてから、ぜひ一度本店で食べてみたいと思っていました。初めて知ったときは韓国のサイトなどでがんばって情報を集めて次回は…と企んでいたら、今ではソウルナビにも掲載されていました。気づかなかっただけか???いづれにしろソウルナビのおかげで詳細な位置を知ることができました。
店は天井が低く壁一面に名刺やらチラシやらが貼り付けてあって雑然としています。テーブルは綺麗なステンレスなので店が汚いわけじゃないです。誤解の無いように。開店してすぐのようで、うちらしか客は居ません。フラっと入ったんじゃないよ知ってるよ風に「パルゲトック」を注文します。おばさん(パッケージのおじさんは居なかったです。痩身でアジュンマって感じじゃないです。珍しい。)に日本語ですごく辛いorとっても辛いと注意をされましたが、インスタントで仮体験済みです。ケンチャナ、出しておくなさいまし。
味の方は、確かに辛いです。が、かなり美味いです。スープまで完食しました。スープを吸った薄いトックもいい感じです。トッピングは刻み海苔、薄いトック、豆もやし、ネギです。家でマネできます。試してみないと。ただし、店で使ってるラーメンは白いパッケージの店専用で、その他に調味料を足しているのでGSマートのインスタントでどこまでできるかは不明です。

トゥムセラミョン本店1

トゥムセラミョン本店2

トゥムセラミョン本店3

ところで、ラーメン袋コレクターとしてはその白いパッケージが欲しくてたまりません。私がパッケージコレクターだということをおばちゃんにかなりアピールし、その袋をくれと何度も頼んだけれとも無理でした。今度は店のごみでもあさるか!この日は朝だったのでごみはどこにも見当たりませんでした。お店の壁には特製のラーメンカードを貼り付けてきました。パッケージくれ。

トゥムセラミョン・カード


■ 関連ログ
トゥンセラミョン

【2006/12/31 02:07】 2006冬 韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) |
【PR】
『深夜のソウルに到着』
夜の便に乗りインチョン空港を出れたのは深夜0時ちょっと前でした。遅く着くと安いバスが無くなるのが難点です。格安というよりは激安チケットだったのでしょうがないですね。その代わりキャンペーンでKTFの携帯を1日3000ウォンのところを無料で借りられました。ラッキーです。
大韓のバスは市庁近くで降ろされます。定宿へはいつもは安国駅でバスを降りていたので、ずいぶん遠いです。同じ場所で降りた客達はタクシーに乗車拒否されまくっています。うちらは友人の巨大な荷物をもっていたのでぜひタクシーを利用したかったのですが、即効諦めました。市庁から歩きます。荷物が無ければそんなに遠くは無いです。クリスマスの電光装飾がいたるところにあります。深夜1時をまわっているのに赤ん坊を連れた若い夫婦から、おじいちゃん・おばあちゃんまで大勢が電飾を楽しんでいます。チョンゲチョンも普通に人がウロウロしたり、記念写真撮ったりしています。寒い夜道をさびしく荷物をゴロゴロ引きずりながらとならなかったのが唯一の救いでした。
深夜1時過ぎ、もう2時だったかな。宿に到着です。宿までの道で買ったマンドゥとビール・マッコリをガブガブ飲んで寝ました。マンドゥ屋のおじさんやさしかったです。ありがとう。美味かったよ。

深夜アシアナ機内食

チョンノ深夜マンドゥ


【2006/12/31 01:33】 2006冬 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『スンデ調査失敗』
今回のソウルのはテーマは「スンデ」と、出発前にきばって調べたりブログに書いたりしたのですが、残念です。大失敗でした。その代わりと言ってはナニですが、これから登場する友人には貴重な体験をさせてもらいました。

しかし、こだわりとは個人で黙々とするもんですね。だいたい予想はついていましたが、友人と食べに行ったのが間違いです。こちらは、どんなに面倒なことがあっても目的のスンデを探し出して口にするつもりでいても、まったくこだわりの無い友人にとってみたら、何も苦労して食べる必要は無かろう、さあ飲もう、もう一杯飲もう、スンデなら目の前にあるじゃないか。てなもんでしょう。友人とはやることが終わってから夜ゆっくり飲むのが良いということです。

ペクスンデ1

ペクスンデ2

コチュジャンスンデ1

コチュジャンスンデ2

今回のスンデもまた新林(シンリム)の例のスンデビルです。スンデポックンといえばは新林でしょう。食べたのはペクスンデとコチュジャンスンデです。ペクスンデの方は炒めるのに油をたっぷり使って春雨(ジョルミョンかもしれない)がカリカリになって、我々の間ではこちらの方が人気がありました。韓国では珍しく満遍なく混ぜ込む食べ方ではなくタレに付けて食べます。なに?ということは韓国人も混ぜない美味しさが分かるということか…

そんなこんなで美味しくスンデを食べ終わったら定番のポックンパとなりました。

コチュジャンスンデ3

ところで日本人にとって一見グロテスクな食べ物にもかかわらず、新林では若者がよく食べています。それも女の子どうしだったりカップルだったり。30も越えると食べに来ないそうです。どうみてもオッサン達が仲良く焼酎でプハープハー言わせながらつまむもんだと思うのですが、所変わればですね。

【2006/12/30 20:33】 2006冬 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『ガイヤーン』
裏路地ガイヤーン1

裏路地ガイヤーン2

以前に作ってみて美味しかった本「路地裏の激ウマごはんタイ編」からガイヤーンを作ってみました。味の方はしょっぱいです。これは本のせいではありません。きっと肉が少なすぎたのと小さすぎたのです。手羽元を開いて漬け込んだので味がしみやすかったのでしょう。しょっぱいこと以外はビールグビグビ級に美味いです。漬け汁にはバイマクルーを細く切ったのも追加しました。バイマクルーの香りがたまりません。一口かぶりついてはグビグビの繰り返しです。こんな簡単にできてこんなに美味しくていいのでしょうか。夏が来たら危険です。ベランダで七輪ガイヤーン&ビールサーバになってしまうかも。

ガハハ料理ノート

ガイヤーンはこちらの本でも美味しかったはずです。かなり昔だったので曖昧です。いや美味かった。

【2006/12/30 20:30】 自作料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『蒙古タンメン中本吉祥寺店』
二日間、韓国から旅行に来ている友人がうちに泊まっていました。彼は日本に一年半住んでいたことがあり牛丼と焼き鳥のつくね、そして味噌ラーメンを気に入っていました。食に保守的な韓国人にしてはいろいろ試したのではないでしょうか。彼が韓国人の寮に住んでいた頃遊びに行くと食堂では韓国料理ばかりを食べていて、辛ラーメンをすする人もけっこういました。パッケージツアーでも韓国料理を食べるとのことで、かなり保守的だと思います。

そんな彼が奥さんを連れて二度目の来日です。彼はやはり牛丼などを食べたがり、奥さんは辛いものを食べたがっていました。うちで韓国料理を韓国人に振舞うっていうのもナニなので、激辛で有名な蒙古タンメンに行くことにしました。激辛とラーメンを同時にクリアしようということです。うちも激辛派なので試してみようと思っていたのでちょうどいいです。

蒙古ラーメン中本北極

蒙古ラーメン中本蒙古タンメン

店で一番辛い(北極ラーメン)のと二番目に辛い(蒙古タンメン)のを頼みました。味の方は…二日酔いだったので今一はっきりしません。辛いものを食べても滅多に汗をかかないのに、北極は汗をかきました。辛いのではないでしょうか?最近口で辛いとあまり感じることが無いので口はあてになりません。もう一度試してみないといけないですね。はっきりしているのは熱いこと。食べた後、火傷で口の中が剥けてました。


【2006/12/30 20:11】 辛い食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『今週末からソウル』
先週末、いやそのちょっと前からいろいろと準備したり、その後の心労のためになかなか楽しい食卓を作れませんでした。まだ面倒なことが残ってますが…
さて今週末からまたまた韓国です。以前、今回同行する相方に「シンリム(新林)にあるスンデ屋ばかりが入っているスンデ・ビルに行ってきたよ」と話したところぜひぜひ行きたいというので今回はスンデにこだわってみることにします。実は相方はかなりのスンデ好き。シンリムの話は撒き餌ですな。ぜったい食い付く。
スンデに注目してみると、そういえば、スンデってスンデポックンかスンデククでしか食べたことないなぁということに気がつきました。いったいどんな食べ方があるんだ?googleで調べると
・そのまんま味噌や塩を付けて
・スンデクク
・スンデポックン(ぺクスンデ)
・スンデポックン(ヤンニョムスンデ)
がほとんどで、中にはスンデチゲというのもありましたが、数的には誤差程度の量子かでてきません。意外とバリエーションがないようです。そして、もう一つ意外なことに多くの人が美味いと書き、人気があるということに驚きます。日本人には苦手そうなビジュアルなはずなんですけどねぇ。
食べ方を調べていて種類にもいろいろあるのが分かりました。アバイスンデは北朝鮮の咸境道から来たのもで太くて春雨の他に餅米や肉や野菜が入った豪華なスンデ、コリアうめーや!!によると豚の腸ではなく、イカの中に具を詰めたもの、干したニベの浮き袋に詰めたものなどあるそうです。イカのスンデってイカ飯のようなもんでしょうか?機会があったら食べてきます。
鄭銀淑さんの本には「アバイスンデを作る豚の腸が調達が難しくなったので、その代わりにイカを使い始めた」とありました。
よし、分かった。後は食べるだけです。

■ 関連ログ
スンデの街

【2006/12/19 11:37】 2006冬 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『マルちゃん生ラーメンで油そば』
マルちゃん醤油ラーメン(生)

最近は自家製油そばで楽しんでいます。ネットで検索してみると同様な仲間がけっこういまして醤油とオイスターソースで味付けをしているようです。付いてくるスープを使う清仔式と比べてずいぶん手が込んでます。しかも何故にオイスターソース?ここまでして作ってしまうオイスターソース版油そばとはどんなものなんでしょう。

マルちゃんで油そば(オイスターソース)1

マルちゃんで油そば(オイスターソース)2

試してみました。ピーナツ油・ごま油・醤油・オイスターソース・酢・砂糖・味の素でタレができます。味の方は、普通に美味しいですが、油そばっぽくはないなぁ。オイスターソースはおそらくアミノ酸が欲しいからではないでしょうか。味の素はおいといて、オイスターソース無しでは単なる醤油味になってしまいますから。農林水産消費技術センターによりますと100g中の総アミノ酸量は3409mgとたっぷり入っているようです。そしてオイスターソースにはグルタミン酸が多いようです。油そばのアミノ酸は豚肉由来なのでイノシン酸では?

マルちゃんで油そば(標準ソース)1

マルちゃんで油そば(標準ソース)2

一方、清仔式は安くて再現性の高いラーメンを探し続けています。マルちゃんの生ラーメンもかなり安かったです。いつもどおりタレを半分だけ入れて油そばを作ります。味の方は、旨味成分が少ないようです。塩分中心の味でした。タレの量も半分では少なかったので、半分より多目がいいです。具を入れるのであれば全部入れちゃってもいいかもしれません。もしかしたら、このタレにオイスターソースを入れたら美味いかも。

【2006/12/05 23:24】 油そば | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『肉まん 豚まん 中華まん』
清仔式蒸し器が使えるものなのか試すことになりました。いきなり成功するかも分からないのに魚を蒸すのはもったいないということで、粉物、豚まんでテストです。いろんな本で作り方を見ているとノーマルの具以外にも高菜漬け入りもいいなぁとか、台湾で食べた胡椒餅の具はどうだ?とかそういえば点心の一つにラプチョンを包んで蒸したものがあったなど話しが盛り上がってテストどころじゃなくなりました。その結果が下の写真です。4種類、各12個で48個作ることになりました。餡タネは3種類、ソーセージ状のものは赤いのがラプチョン、黒いのがユンチョン(潤腸)です。

理想的な蒸し器4


理想的な蒸し器5

蒸し器に蒸し物をセット。蒸し器がバットなのがよくわかります。

中華まん1

12分蒸して出来上がり。蒸し物はコツもいらないので簡単で良いです。

中華まん2

高菜まんと胡椒まん(胡麻)

中華まん3

ノーマルとラプチョン

中華まん4

ラプチョン。点心のまんまです。ラプチョン好きにはたまらない香りがします。

中華まん5

豚まん。椎茸の香り、竹の子の食感。豚まんは作りたてと保存ものでは違いが出ますね。作りたての良さを実感できます。

中華まん6

高菜まん。高菜漬けがこんなに合うなんて…

中華まん7

胡椒まん。胡椒餅の具を中華まんにしてみました。味もスパイスも強いので胡椒餅の固い皮にちょうど合います。フワフワの皮にはどうかと思いましたが、けっこういけます。というか美味いです。

中華まん8

ユンチョン。ラプチョンよりもさらに日本人の好みとはかけ離れるものですが、美味い。

あまり物で蒸し餃子

胡椒餅の具と高菜漬けの具が余ったので、急遽皮を作って蒸し餃子にしました。

これだけ造るんだったら魚蒸した方が安上がりだったなぁ。そして、うちの冷凍庫は蒸し物でいっぱいです。
【2006/12/04 16:35】 自作料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
【PR】
『理想的な蒸し器』
いつかは立派なハタを蒸したいと思いつつも入手の難しさや金額の面から鯛を蒸し続けています。ということでちょくちょく蒸し物をやるのですが、蒸し器というものに前々から不満があります。一般的に売られている蒸し器は茶碗蒸し数個程度を蒸せたらOKみたいな小さいものです。大きいものになると中華用の蒸篭になります。これはけっこう値がはります。業務用の蒸し器なんてのもありますが、そんなめったに使わないもの自宅じゃ置く場所ないです。そして、もっとも気に入らないのが蒸し器の構造が基本的に鍋だからです。なんで鍋構造だといけないかといえば、蒸し物の出し入れが基本的に垂直移動になることと、取り出すときに鍋の縁に手などが触ったらすごく熱いんです。これは多くの人が同感でしょう。その証拠に蒸し物用トングなるものを売っています。どんなものか知らない場合はリンク先に画像があるので、それを参照してください。この一見便利そうな道具も茶碗蒸しくらいなら使えるのかもしれませんが、直径28cmの鍋を使って直径26cmの皿の蒸し物なんか掴めないでしょう、もし掴めたとしてもバランスの問題があります。

これを一気に解決できるのが逆鍋構造です。平らな蓋を下にして、深みのある鍋を蓋にして置けばよいだけです。蒸し物の取り出しには滑り止め付き軍手がよいでしょう。指も使えるので操作性抜群です。

理想的な蒸し器1

実は何年も前にコレを実用新案の申請をしてみたのですがダメでした。とほほ…火傷しなくて便利なのになぁ…
ということで、ライセンス料もかからないのでどこかのメーカーさん安く売り出してもらえないもんでしょうか。24cm×35cmの四角タイプで2,000円くらいで。

理想的な蒸し器2

理想的な蒸し器3

先日浅草へ行く用事があったのでかっぱ橋へ寄ってきました。食材を買ったり、皿を見たり、でもメインは蒸し器をどうにかすることです。いろいろ考えました。今までの鍋構造からは脱せられませんが、でっかい鍋で蒸してみるかと鍋を探したり。鍋はどんな安っぽいものでも36cmを越える辺りから急激に値上がりします。狙っていたのは40cm超だったので到底無理です。業務用も見ましたが家庭用には高すぎます。中国式の…湯を沸かす大きい鍋が別途必要です。蒸篭…同様です。たどり着いたのはバット。ボールも安くありますが、バットは安い上に四角いのです。浅いバットを下に、深いバットを蓋にすれば理想に近づきそうです。やってみました。道具屋周って安くて上下バットの縁がフィットするのを探しました。ばっちりです、24cm×35cmで大きい魚も蒸せるサイズのバットで一致しました。蒸し物を置くのに同サイズの水切りがちょうどよくありました。これはけっこう高かったのでやめて100円ショップでアミを買って代用しました。
家に帰ってガス代に乗せてみると、下と蓋が金属同士なのでツルツル滑っちゃいます。店でフィットさせていたときは厚手のビニール袋に入っていたのでうまく乗っかったんですね。どうにかしないとということで、キッチンペーパーを濡らして縁に引っ掛けました。安定性は悪いですがどうにか乗っかってます。まだまだ工夫は必要そうです。これで鯛の頭を落とさずに蒸せるようになりました。万歳。
【2006/12/04 15:22】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『油辛ラーメン』
油辛ラーメン1

清仔式インスタント油そばの番外編です。先日ヤムママーの辛ラーメン版で冒険したので、油そばでも暴走してみます。
どんぶりに辛ラーメンの粉末スープ1/2とごま油を大匙1弱を入れて準備します。麺と具を茹でてそこに放り込みます。それだけです。
味の方は、粉末は1/2では少ないです。1袋全部入れるのは多すぎると思います。味を見ながら調整したら2/3くらいがちょうどよさそうです。普通に美味いです。油そばのイメージが脳の片隅にでも残っていたらいっさいを消し去ってから食べてください。まったく違った別の食べ物ができあがります。実験時、かなり美味いという意見もありましたが、油そばのイメージを捨て切れなかったせいか「普通」と感じました。生卵を入れても美味しいです。そのときは粉末を多目にした方がいいです。辛ラーメンだけにトッピングはいろいろ楽しめそうです。あ、そうだ、辛ラーメンを油タイプにするとほとんど辛さを感じません。スープにならないと辛味が出てこないのかな?
油辛ラーメン2

油辛ラーメン3


【2006/12/03 17:21】 油そば | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『角萬@竜泉』
角萬1

浅草に美味い蕎麦屋があるというので行っていました。鴨南が美味いんだよと聞いていたので普通の蕎麦屋だと思ってました。が、調べてみると、浅草よりも上野の方が近いし、もっと言えば三ノ輪駅が一番近い。ネットで調べると鴨南なんてのをプッシュしてるコメントも見られないし、実際に食べてみると一番の特徴は麺じゃないかと…この店を勧めてくれた人の表現力は怪しいものがあります。
味の方は、麺のアップの写真からも分かると思います。二郎級の麺です。蕎麦粉の香りは少ないと思います。きりっとしまった香り高い蕎麦とは別の食べ物です。そばではなかなか得られないモグモグ感がたまりません。豚肉入りのそばつゆに二郎級の麺、武蔵野うどんを思い出させます。武蔵野うどんを汁蕎麦にするとこんなふうになるのではないでしょうか。朝飯を抜いて大盛りをいっきに食べました。美味いです。
朝飯を抜いて大盛りをワシワシとほうばりましょう。

角萬2

角萬3


【2006/12/03 00:03】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


