バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『10アボス』
好きな硬貨はありますか?そりゃ高額な硬貨をたくさん持つことは好きですが、額面は関係なくということで。

私の場合、マカオの10アボス硬貨が好きなんです。華南獅子舞の獅子頭がデザインされています。華南の獅子舞が好きで、かわいい獅子頭も好きなんです。どれくらい好きかというと、獅子舞のふるさと、広東省のとある村まで年に一度の獅子舞の祭りを見に行こうと考えているくらい。獅子頭は深水[土歩]の道具屋さんで実用版獅子頭を買って帰りたいくらい。

10アボス

ということで、ここ数年いつも財布に入れています。カエルグッズを財布に入れるとお金が帰ると言われることがありますが、獅子頭は何の効果もありません。しかも小銭を支払うときけっこう邪魔です。
【2010/03/30 21:59】 香港関係 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『ラーメンデータベース復活』
袋麺(インスタントラーメン)のパッケージばかりを集めたサイト「インスタントラーメン袋が好きなんです」を再開させました。前サーバが壊れてから半年近く放置後、やっとやる気を出してHDDからデータを抜き出し、新しいレンタルホームページで構築しなおしました。DBのデータは再利用できたので助かりました。ついでにこのブログも当初の予定とは違った方向に進んでる(迷走?)ようなので紹介文とかも変更します。

旧ブログの説明:
既に1700種類以上のインスタントラーメン(袋)を食べ終えてから始めるのも意味無いかもしれませんが、新しく食べて美味かった袋麺があれば書いていきます。あと挑戦した懸賞。うんこたれうさぎも登場させます。


旧プロフィール:
趣味でラーメン袋集めていたらどの袋を持っているのか自分でも判らなくなったのでラーメン袋のデータベースを作りました。未だに食べつづけてます。美味いのがあったら書いていきます。まずいのは書くのやめときます。他にも食で自慢したいことがあったら書きます。

懸賞もちょくちょくやってるので書きます。大きいものでは過去に海外旅行が二回あたってます。

それだけじゃあまり書くことが無いので、うさぎの写真とか載せるかもです。

【2010/03/24 16:35】 美味しかった袋ラーメン | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『妄想のピデ』
昨年、オーブンを買いまして叉焼やらペキンダック風焼き鴨を作ってみたりいろいろ楽しんでいました。買う前から、買ったら何作るかわくわく妄想していたものにトルコの船型ピザ、その名もピデがあります。買ってしまうと安心してしまうのか、企んでいたものとは別のものばかり作っています。

先日、農家の軒先でホウレンソウが安く大量に売っていたので、トルコでは何と言うのか、定番になってるので「トルコのホウレンソウのやつ」という名前にしてます、要はペーストのようなものを作ることにしました。それじゃってことで、作り忘れていたピデもやろうってことになりました。

仮想ピデ

適当に作ったわりにはしっかりできました。しっかり?

実はトルコで食べたことが無いので、どのようになれば大成功だかわかりません…きっとこんな感じなのかな…美味しかったからよしとしましょう。
【2010/03/08 21:46】 自作料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
【PR】
『台湾最後の食事は弁当』
台湾旅行のシメ(駄目押し?)はここの弁当が好きです。台湾鉄道台北駅の駅弁。空港までのバスもこの近くから乗るのでとても便利なのに加えて、美味いのです。一見、台湾によくありがちな組み合わせ、ご飯に排骨+味付けゆで卵+青菜、なのですがご飯が干し蝦の炊き込みなのです。もちろんおかずも美味しいですよ。よく合います。



陶器の弁当箱バージョンもあるそうです。まだお目にかかったことがありません。入荷のタイミングと合わないのかな。それとも速攻売りきれるのでしょうか。コレクションとしてぜひ一つ持っていたいですね。金属の弁当箱バージョンはいくつか買いました。もったいなくてまだ再利用したことがありません。

話はかなり飛ぶのですが…

旅心をくすぐる駅弁用弁当箱といえば、淡路屋の「0系新幹線 夢の超特急弁当」じゃないでしょうか。売っている駅が少ないのでなかなか買えないでいたのですが、先日、吉祥寺の伊勢丹の駅弁フェアでようやく買うことができました。速攻売りきれる大人気ぶりでした。

そういえば、昔、峠の釜飯の釜を直火にかけたらみごとに割れたな…
【2010/03/03 11:02】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『台湾のスーパーでやたらと売れる酒』
台湾のスーパーやコンビニでやたら目に付く酒瓶。紅標米酒です。日本ではビールにしか見えない瓶、まったく高級感も無くシンプルな単色刷りのラベル、しかもピンク!ビジュアル超魅力。

気になるのでついつい目が行ってしまいますから気が付いたのですが、このお酒、チョコチョコ売れてるんです。酒ってそんなにチョコチョコ売れるもんじゃないです。美味いのか?美味いのか?

紅標米酒

飲んでみたい。味見程度がベスト。だけど、写真からもわかるようにビールの大瓶サイズで、蓋もスクリューじゃなくて栓抜きで開けるタイプ。一度開けたら宿を出るまでに飲み切るか、残ったらトイレに捨てるか、空いたペットボトルに詰め替えて持って帰るかしなければなりません。う~ん。どの選択肢も無理だな。よっぽど美味いという情報が入るか、大人数で飲むか、滞在時間に制限がなければ飲もう。美味くなかったりして…
【2010/03/02 11:11】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


