バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『カッタ・サンボル』
LARICHカッタ・サンボル

先日の国際交流まつりで初めてカッタ・サンボルを食べて、美味いなぁとしみじみ思いました。もうこれは家で楽しみたいときのために置いておかないといけません。ちょうど祭のときにブツの写真は撮っていたので探すことは出来ます。また、インド系の食材についても大久保周辺で数店心当たりがあります。
まず一軒目。店内には納品業者がダンボールをたくさん持ち込んで狭いです。ちなみに、店内は納品業者も含めて全員インド系でした。あまり日本人が来る必要はないみたいです。目的のブツは店内には見当たりません。ウンタラ・サンボル、カンタラ・サンボルとカッタじゃないサンボルはいくつかあるのですが。他にも店はあるので次の店へ行こうと店を出るとインド系の店員に呼び止められました。カッタサンボルを探してると話すと、入荷したか、これから入荷するのか、とにかく納品業者が持ってきたホヤホヤのダンボールから一個の瓶を出してくれました。運良く一軒目で手に入れることが出来ました。しかし、祭で見たMDと大きく書かれてるやつじゃありません。MDは無いかと他に二店まわりましたが、ナンチャラ・サンボルばかりでカッタ・サンボルはありませんでした。まあいいか。

カッタ・サンボル卵かけご飯

家に帰って卵かけご飯に乗っけて味見です。見た目はMDが細かくパラパラしたふりかけ状だったのに対して買ったものはみじん切り程度に粒が大きくしっとり以上にウェットでした。モルジブ・フィッシュもはっきり見えて砕いたんだなぁと納得できます。味の方は、えっ?鰹梅?といくらい鰹梅味です。チリはあまり効いていなくて辛く無いです。そりゃ鰹梅の方がご飯に合いますが、カッタ・サンボルもそんなに悪く無いですよ…あ、無理やりご飯に合わせる必要は無いですね。今度はスリランカ風にカレーを作ってみます。

【2006/11/20 20:57】 辛い食べ物 | トラックバック(0) | コメント(3) |
【PR】
<<筋子の味噌漬け | ホーム | 醤油とんこつ油そば(その2)>>
comments
--スリランカ風カレー--
スリランカ風カレーとインド風カレーの違いがわかりませぬ。

インドはココナッツミルクを使わないとか、でしょうか?

待ち遠しいなスリランカ風カレーのレポート
【2006/11/21 00:56】 URL | まどか #.y4oDXHE[ 編集] |
--スリランカ・カレー--
スリランカとインドのカレーの違いはなんでしょうね。まだスリランカは興味を持ち出したところで、勉強してません。インドは南に行くと辛くなりスリランカも辛いというのは何かで読んだことがあります。ココナッツはインドでも使うし、マレー半島でも使うしどうなんでしょう。使い方の違いでもあるのかな?想像の段階では、スリランカは仏教徒が多いから牛肉は食べられますね。食べるかどうかは知りません。後は海に囲まれてるから海の幸でしょうか。
香港のチョンキン・マンションにスリランカ人たむろしてないかなぁ。
【2006/11/21 23:31】 URL | 清仔 #-[ 編集] |
--スリランカ君--
そういえば、グランドキャニオン行きのツアーバスで一緒にいたのはスリランカ出身者だった。

津波の時にお見舞いメール出しとくんだったと・・・
【2006/11/22 01:06】 URL | まどか #.y4oDXHE[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ramendb.blog16.fc2.com/tb.php/388-23569d16
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


