バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『肉まん 豚まん 中華まん』
清仔式蒸し器が使えるものなのか試すことになりました。いきなり成功するかも分からないのに魚を蒸すのはもったいないということで、粉物、豚まんでテストです。いろんな本で作り方を見ているとノーマルの具以外にも高菜漬け入りもいいなぁとか、台湾で食べた胡椒餅の具はどうだ?とかそういえば点心の一つにラプチョンを包んで蒸したものがあったなど話しが盛り上がってテストどころじゃなくなりました。その結果が下の写真です。4種類、各12個で48個作ることになりました。餡タネは3種類、ソーセージ状のものは赤いのがラプチョン、黒いのがユンチョン(潤腸)です。

理想的な蒸し器4


理想的な蒸し器5

蒸し器に蒸し物をセット。蒸し器がバットなのがよくわかります。

中華まん1

12分蒸して出来上がり。蒸し物はコツもいらないので簡単で良いです。

中華まん2

高菜まんと胡椒まん(胡麻)

中華まん3

ノーマルとラプチョン

中華まん4

ラプチョン。点心のまんまです。ラプチョン好きにはたまらない香りがします。

中華まん5

豚まん。椎茸の香り、竹の子の食感。豚まんは作りたてと保存ものでは違いが出ますね。作りたての良さを実感できます。

中華まん6

高菜まん。高菜漬けがこんなに合うなんて…

中華まん7

胡椒まん。胡椒餅の具を中華まんにしてみました。味もスパイスも強いので胡椒餅の固い皮にちょうど合います。フワフワの皮にはどうかと思いましたが、けっこういけます。というか美味いです。

中華まん8

ユンチョン。ラプチョンよりもさらに日本人の好みとはかけ離れるものですが、美味い。

あまり物で蒸し餃子

胡椒餅の具と高菜漬けの具が余ったので、急遽皮を作って蒸し餃子にしました。

これだけ造るんだったら魚蒸した方が安上がりだったなぁ。そして、うちの冷凍庫は蒸し物でいっぱいです。
【2006/12/04 16:35】 自作料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
【PR】
<<マルちゃん生ラーメンで油そば | ホーム | 理想的な蒸し器>>
comments
--美味しそう--
高菜まん、おいしそうです~
お焼きの具も高菜が好きだな。

【2006/12/11 00:51】 URL | まどか #-[ 編集] |
--高菜まんは--
予想通りの美味しさ。思いつきでやってみた胡椒餅の具が期待していなかっただけに幸福さ倍増でした。
【2006/12/18 19:04】 URL | 清仔 #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ramendb.blog16.fc2.com/tb.php/402-6b619cd0
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


