バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『スンデ調査失敗』
今回のソウルのはテーマは「スンデ」と、出発前にきばって調べたりブログに書いたりしたのですが、残念です。大失敗でした。その代わりと言ってはナニですが、これから登場する友人には貴重な体験をさせてもらいました。

しかし、こだわりとは個人で黙々とするもんですね。だいたい予想はついていましたが、友人と食べに行ったのが間違いです。こちらは、どんなに面倒なことがあっても目的のスンデを探し出して口にするつもりでいても、まったくこだわりの無い友人にとってみたら、何も苦労して食べる必要は無かろう、さあ飲もう、もう一杯飲もう、スンデなら目の前にあるじゃないか。てなもんでしょう。友人とはやることが終わってから夜ゆっくり飲むのが良いということです。

ペクスンデ1

ペクスンデ2

コチュジャンスンデ1

コチュジャンスンデ2

今回のスンデもまた新林(シンリム)の例のスンデビルです。スンデポックンといえばは新林でしょう。食べたのはペクスンデとコチュジャンスンデです。ペクスンデの方は炒めるのに油をたっぷり使って春雨(ジョルミョンかもしれない)がカリカリになって、我々の間ではこちらの方が人気がありました。韓国では珍しく満遍なく混ぜ込む食べ方ではなくタレに付けて食べます。なに?ということは韓国人も混ぜない美味しさが分かるということか…

そんなこんなで美味しくスンデを食べ終わったら定番のポックンパとなりました。

コチュジャンスンデ3

ところで日本人にとって一見グロテスクな食べ物にもかかわらず、新林では若者がよく食べています。それも女の子どうしだったりカップルだったり。30も越えると食べに来ないそうです。どうみてもオッサン達が仲良く焼酎でプハープハー言わせながらつまむもんだと思うのですが、所変わればですね。

【2006/12/30 20:33】 2006冬 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
<<深夜のソウルに到着 | ホーム | ガイヤーン>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ramendb.blog16.fc2.com/tb.php/407-09d9e376
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


