バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『韓国の塩鯖』
食べ物の盛り付け、並べ方にもお国柄が出て面白いですね。以前「B級グルメが見た韓国―食文化大探」なる本で、韓国の魚は頭の口先だけを切り落とす。と書いてありました。本当にサンマまるまる一匹の口先だけ切り落として、魚の頭が目の位置くらいから始まっている写真が載っていました。なんともマヌケな絵なのですが、本によるとこれが韓国では見た目が良いということになるとのことです。この冬、スーパーや魚屋でいろいろ見ましたが特にそんな魚はいませんでした。無いと見てみたいです。

B級グルメが見た韓国

韓国の塩鯖

口先のいない魚は見かけませんでしたが、塩鯖かどこの売り場で見ても写真のように頭が1個に対して尻尾が2個という並べ方でした。一尾のお腹を開いてそこにもう一尾を頭から突っ込んでるんです。これも韓国的に見た目がいいということなんでしょうか?韓国の友達に聞くのを忘れました。

日本のめざし、香港のスズメのロースト(数羽をめざしのように串刺しにしています)、こんなのも知らない人から見たらおもしろディスプレイなのでしょうね。

【2007/01/16 13:59】 2006冬 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
<<ヤカン・マッコリ | ホーム | 定宿近くの定食屋>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ramendb.blog16.fc2.com/tb.php/421-fc8e573d
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


