バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『キムジャン』
今回の旅のメイン・イベント、キムジャンです。キムジャンといってもトラック一杯の白菜を仕入れて…みたいなド派手なものではなく、日本から友人が来てキムチを作ってみたいというから、ついでなので、どうせならたくさん作っちゃおう的なものだと思います。韓国ではキムチがいくらあっても問題になることはありません。そのまま食べても良し、酸っぱくなったらキムチ○○とさまざまな料理方法があります。そしてそれが韓国の日常です。

さて友人の実家にに着くとおかあさんが既に準備していてくれて、うちらは楽しいところだけを作業できるようになっていました。感謝。感謝。

キムジャン1

塩漬けの白菜

キムジャン2

大根

キムジャン3

イカ

キムジャン4

にんにく

キムジャン5

唐辛子

キムジャン6

白菜キムチ用醤油

キムジャン7



キムジャン8

アミの塩辛

キムジャン9

その他の野菜(説明してもらいましたが、日本語で何という野菜か友人もわかりませんでした)
野菜は10cm程度にザクザクと切っていきます。

キムジャン10

大根をじゃがりこサイズに切ります。切るというかおろし金のような器具でジャリっと大根おろしのようにすると自動的にできます。

キムジャン11

唐辛子に準備した材料を混ぜてヤンニョムを作ります。

キムジャン12

混ぜます

キムジャン13

混ぜます

キムジャン14

白菜の葉一枚一枚に塗りつけます。塗るという擦り付けるとの間くらい。ヤンニョムを豪勢に塗るとおかあさんに注意されます。おかあさんは塗りながら小さい白菜を丸めて食え食えとふるまいます。漬ける前は、それはそれで美味しいです。

キムジャン15

完成です。タライ一杯以上できました。

キムジャン16

タライに入らなかった分。こっちもたっぷりあります。

全てが終了したら、できたてのキムチと冷や飯で試食会となりました。塗りこみ中にさんざん食べたけど…白飯ともすごく合います。

【2007/01/18 23:37】 2006冬 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
<<鶏うどん | ホーム | 焼きホトック>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ramendb.blog16.fc2.com/tb.php/427-54666fb1
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


