バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『韓式黒ビール』
ソウル旅行では必ず本屋へ行きます。現地の料理本やグルメガイド本、旅行ガイド本などを漁ります。うちらはうちらの持っている韓国らしさのある本を探しますが、意外と難しく、非日常的な料理だったり海外旅行のガイドブックの方が多いです。どこも傾向は同じなんですね。
鐘閣にはいくつかの大きい本屋さんがあります。永豊文庫や教保文庫なんて大型書店がよく紹介されています。うちはこれらの他に Bandi & Luni's という本屋にも行きます。実は駅からはこの本屋が近いです。そして、その上の階にはフードコートがあり、さらにその一角には生ビールを売っているブースがあります。本屋を回ってからそこで一杯やって休憩です。韓国の生ビールが美味いかどうかはおいといて手軽に飲めるのは良いです。しかもかなり安い(※1)です。一杯目は普通の生ビール、二杯目に黒ビールにしました。二杯目を頼みに行くと…テーブルの上にあったペットボトルに入った黒い液体をドボドボとジョッキに入れて、そこに普通の生ビールをジョボジョボと注ぎました。作ってくれたお兄さんが嬉しそうにペットボトルを見せて「これで黒ビールができるんや」的なことを話します。こっちはビックリです。驚きを隠してジョッキを受け取って席に戻りました。韓国の生ビールがあまりにも味が無いので、黒であればちょっとはどうかなと期待していました。甘いです。ビールじゃなくて、期待した自分が。でも、また寄りますよ。

※1 日本は酒税が高すぎるのが問題なのです。
【2007/01/19 15:26】 2006冬 韓国 | トラックバック(0) | コメント(1) |
【PR】
<<鯖ポッサム | ホーム | 鶏うどん>>
comments
----
TBありがとうございます。
最近始めたばかりのブログでコメントを初めて頂きました。うれしくなって、つい遊びに来てしまいました。僕も昨年明洞へ遊びに行きました。でも、ガイドブックに載っていたところは、味的にはもう一つ、いわゆる観光客向けでしょうか?なにより、焼き肉が不味かったです。やはり、焼き肉は日本でしょうね。
それより、冷麺店のファーストフードや地元の人から教えていただいたカムジャタンの店が意外によかったです。やはり、ガイドさんや紹介誌に頼るよりも自分の足で見つけることが間違いないですね。あと、先の報道で朝鮮人参の問題が浮上しているときに、まさに飲んでいただけに少し心配しています。
今度行くときは、黒ビールを探しに行きます。
今後ともよろしくお願いいたします。
【2007/01/19 18:53】 URL | 福岡 浩介 #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ramendb.blog16.fc2.com/tb.php/429-692ccde7
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


