バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『カムジャタン風にとんこつラーメンを作る』
先日背骨の項で書きましたが、韓国の肉屋では豚の背骨を売っていて家でカムジャタンを作れます。そして、日本の一般家庭で作るのが難しいなぁという話でした。ということで日本で挑戦します。またもやラーメンで実験です。

日本で豚の骨をグツグツ煮込むというと、そう、とんこつラーメンです。とんこつラーメンのスープをカムジャタンのベースにしちゃいましょう。

うまかっちゃんごまとんこつ風味サッポロ一番とんこつラーメン

とんこつスープには、とんこつラーメンと言えば「うまかっちゃん」と「サッポロ一番とんこつラーメン」の二種類を、ソウルナビのカムジャタンのレシピを参考にラーメンを作るお湯(ヤンニョム湯)に粉唐辛子、牛ダシダ、ニンニク、ネギ、タマネギ、すりエゴマを入れます。ヤンニョム湯にジャガイモを入れて少々煮込みます。この時点で台所は韓国の飯屋の匂いがしてきます。日本じゃないです。

カムジャタン式とんこつラーメン1

このヤンニョム湯で普通にラーメンを作ります。

カムジャタン式とんこつラーメン2

これはいけるんじゃないかと期待をしていたうまかっちゃんですが、こちらは美味さの相乗効果はありませんでした。辛いうまかっちゃんです。そして、カムジャタン風にもなりませんでした。

カムジャタン式とんこつラーメン3

スーパーにうまかっちゃんを買いにいって、たまたま売っていたサッポロ一番。なのに、これはヒットです。かなり美味くなりました。おすすめです。ただし、カムジャタン風にはなりませんのでご注意を。別物として楽しみます。

ヤンニョム湯のレシピ
・水…………………ラーメンの分量どおり
・韓国の粉唐辛子…大匙1
・ニンニク…………小匙1
・ネギ………………小匙1
・タマネギ…………小匙1
・エゴマ……………適量
ニンニク、ネギ、タマネギはフードプロセッサでペーストにしておきます。大量に作って冷凍保存しましょう。

【2007/01/24 17:32】 自作料理 | トラックバック(1) | コメント(0) |
【PR】
<<イワシの寿司とイトヨリの刺身 | ホーム | サンドイッチよりトストゥ>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ramendb.blog16.fc2.com/tb.php/439-9dd49e5b
ラーメン
ラーメンラーメンとは、中華料理を元とした、中華麺と汁(スープ)を主体とした日本の大衆食、及びそこから派生した麺料理の総称。「拉麺」とも記す。概要鹹水#食品添加物としての鹹水|鹹水(かんすい)を使った中華麺をゆで、豚骨や出汁|鶏がら、野菜、 chiharuのブログ【2007/03/16 10:04】
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


