バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『前橋にホルモンを食べにいった』
先日の高松に続き18切符で前橋です。うまくいったら新宿から湘南新宿ラインで新宿からは乗り換え無しで行ける前橋は近いです。ほとんどの場合、高崎までしか行けないのでそこから両毛線に乗り換えです。それでも大差ありません。寝てたらあっという間についてしまいました。(大阪から東京へ向かっても寝てるので浜松くらいまであっという間な気がする…)
前橋は駅前にはスーパーやら飲食店がないので、そんなに大きな街じゃないけれども行動範囲が広いです。駅にあるレンタカー屋でレンタサイクルを利用します。一日200円です。安い。レンタサイクルで走ってわかりましたが、歩いても普通の家ばかりでつまらないかもしれません。ささーと短時間でまわって、ホルモンで一杯、二杯、三杯、といきましょう。
さてスーパーめぐりです。長野や群馬は海がないからなぁと魚介コーナーを馬鹿にしがちですが、東京と同じでした。よく考えたら東京も似たような環境ですしね。品揃えも大差ありません。こっちとしては、面白くないです。東京じゃ手に入らないだろうってものを見に来てるのですから。目についたのはホルモン(品揃え豊富ではない)、上州の小麦とみそパンくらいでしょうか。その上州の小麦も近所の農協で買えます…そういえば成城石井も入ってた…
この日お目当ての○番ホルモンは予約してでも行くべし、夜10時には店を閉めると書かれていたので、スーパーめぐりの途中16時頃に覗いてみました。案の定やってました。店には客はなく店番のおねえさん一人がぼーっとしてました。15時からやってるとのことです。やっぱり若者達がだらだらと遅くまで飲む店ではないようです。もう一つの目的、第一ほるもんでホルモンを買ってから戻ってくることにしました。

第一ほるもん

店名からはモツ系のみかと思いきや、カルビやらトントロ、鶏肉もありました。それぞれの部位は味付けされて小袋に入っています。小袋はレトルトパックや真空パックではなくてスーパーの半透明シャリシャリ袋で、口を結んでるだけです。あぁ、いい感じ。一袋には焼肉屋の一人前より多いくらいが入っていて200円~500円です。あれこれたくさん買っても痛くありません。シマ腸、ホルモン、ガツ刺し、中落ち、ミノを買いました。他にも食べたい部位はたくさんあるのですが、鮮度の落ちたホルモンはいけません、一度に食べられる量で我慢しないとね。

一軒スーパーに寄ってから、○番ホルモンです。まだ店内に客は居ません。この日一番のりです。ネットで読んだとおり、店の奥に業務用冷蔵庫があって、ビールはそこから自分で取り出します。常連が勝手にビールを取り出すところもありますが、この店は全員がそのルールに従うので、冷蔵庫にも大きな文字でキリンラガービールだのアサヒドライだの書いてあるのですぐわかるようになっています。常連じゃないんだけど…っていう緊張感はありません。ネットで見かける中トロ、大トロ、レバサシを頼みました。ホルモン焼屋で中トロだの大トロだのなぞ見たこと無いです。もちろん食べ方もわかりません。おねえさんに聞くと、既に火はとおってるので、好きな焼加減でタレをつけて食べるとのことです。しかしパーツがでかい。中トロの大きさは贅沢な食べ方だなぁとニコニコしてしまいます。大トロではもうほうばるしかないです。一噛みすると口の中にジュワー、また一噛みジュワー、噛み切れるものではないので適当にジュワーを楽しんでから飲み込みます。脳に刺さるホルモンの脂。堕落そして罪悪感でも快楽。そこにビールで追い討ち。開き直り。レバサシも一人前なのに山盛りです。東京で一枚一枚大事に食べていたのに、この店では後から来たオジサン客達が一人一人前のレバサシをワシワシと食べていました。一枚ずつでも十分美味しいので、最後はレバサシ食べてあぁ美味い、そしてビールのループに入っていきました。
写真を撮っていたら「個人で楽しむんですよね?」と念を押されたので写真は無しです。大トロすごいですよ。好みは中トロだけど。

今度はソースカツ丼も食べないと。

みそパン(第一パン)

みそパン(第一パン)

みそパン(フリアン)

みそパン(フリアン)
【2007/03/25 12:49】 ローカルフード | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
<<シャン豆腐を作ってみた | ホーム | 加古川名物かつめしを食べた>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ramendb.blog16.fc2.com/tb.php/474-470d94f5
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


