バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『シャン豆腐を作ってみた』
シャン料理ファンに朗報です。シャン料理教室でリクエストしても時間がかかるからという理由で却下され結局作り方がわからず。シャン料理屋で作り方を尋ねると「豆を醗酵させて作る」と聞かされたり。謎の食べ物だったシャン豆腐(トーフジョー)のレシピがWEBで公開されていました。シャンの人からしたらごく普通の食べ物なんでしょうが、日本人からしたら謎な料理なんです。公開してくれてありがとう!!

レシピを公開しているのはマイソンカーというシャン文化情報誌です。他にも無いかと探してみると在日留学生が作っているミャンマーサイトBIRUMA.NETでも紹介されていました。情報源が同じ店でした。なので内容も似てます。
詳しいレシピはサイトの方を読んでください。さっそく作ってみます。

トーフジョーレシピ

お茶碗3杯のひよこ豆は一晩水に漬けます。けっこう水を吸って膨らみます。容器も水も多目にしましょう。ひよこ豆は高級食材店よりもインド・パキスタンのコピーDVDを売っているような店の方が安くて新しいものが手に入るとおもいます。チックピーやチャナ豆という名前になっているかもしれません。

自作シャン豆腐1

一晩漬けた豆をジューサーで粉砕します。

自作シャン豆腐2

豆乳やどぶろくと同様に絞ります。ここまでは中国や沖縄の豆腐の作り方(生絞り法)と同じです。豆乳状にしてしばらくほっておくと沈殿してきます。上澄み、とはいっても決して澄んでいません、だけを鍋に移して加熱します。70度になったら沈殿物を少しずつ加えて混ぜます。沈殿物を取りやすいように上澄みもある程度残しておいた方がいいです。ドロ、ネットリ、するまで加熱&混ぜます。上澄みだけを加熱している間も混ぜます。とにかく混ぜます。最後はそうとう重くなるので木ベラで混ぜるのがいいです。塩で味付け、ターメリック投入します。

自作シャン豆腐3

ネットリからボッテリくらいになったらバットなり型をとる容器に移します。

自作シャン豆腐4

冷めるとウイロウ状態になります。けっこう丈夫です。

自作シャン豆腐5

切り分けます。やっぱりウイロウ状です。

自作シャン豆腐6

切り分けます。これをさらに半分の厚さにしました。だいたい1cmです。店はどんなもんだっけな?

自作シャン豆腐7

揚げます。

自作シャン豆腐8

泡が少なくなって、浮いてきます。

自作シャン豆腐9

できあがり。見た目はそれっぽいです。

チリソースに付けて食べます。食感はそれっぽいです。が衣のぱりっと感が速攻で失われます。水分が多かったのかな?店で食べたのはもっとチーズっぽかったなぁ。何が違うんだろう?こんど店で聞いてこよう。評価は、第一回目としては大成功でしょう。

しかし、記事の日付を見ると2006年5月15日となってるので、もう半年以上前に公開されていました。しかも2件も…何で今まで気づかなかったんだろう?早く知りたかった。

【2007/03/31 21:45】 自作料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
【PR】
<<食べ歩きマップ | ホーム | 前橋にホルモンを食べにいった>>
comments
----
やったね、って感じです。

それにしても随分と手間のかかる料理だったのですね。もっとありがたがって食べなくちゃ。
【2007/04/03 00:01】 URL | まどか #.y4oDXHE[ 編集] |
--手間--
確かに手間はかかりますが、日本の豆腐より一段階分くらい少ないです。よかった。。。讃岐の地には豆腐をさらに凍らせて炊いた高野豆腐をまたさらに天ぷらにするという手間の塊のようなものがあるそうです。まだ食べたことはありません。
【2007/04/03 20:09】 URL | 清仔 #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ramendb.blog16.fc2.com/tb.php/475-b1db69bb
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


