バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『富士宮でやきそばを食べる』
18切符のシーズンですね。暑さに負けず富士宮をウロウロしてきました。
富士宮2007焼そば1

今回の富士宮も目的はもちろん焼そばです。固めの麺をワシワシ食べましょう。過去にはごく普通の店の他に駄菓子屋系にも周りました。今回はテイクアウト系からスタート!駅南側のスーパー三軒のうちポテト野中店にはホロタチェーンが入っています。こういう店けっこう好きなんです。

富士宮2007焼そば2

イか入り焼そば(330円)は紙の箱に入ってきます。何でもプラのパッケージになった今嬉しいですね。昔の弁当は紙箱だったなぁ。

富士宮2007焼そば3

イカとキャベツをチャチャっと炒めてマルモの麺を追加します。油をひいてる様子は無しです。水をヤカンで注いでやっとジュワーとか言い出します。いくつか粉をかけてソースをかけてちょっと炒めたら出来上がりです。ソースははけでかけていたからお好み焼きと共通のソースかな。プール帰りに水をガブガブ飲みながらワシワシ食べたいですね。

富士宮2007焼そば4

イオン、ポテト、よどばしとスーパーを周って、次の焼そばは市役所の食堂です。市役所の入り口にはB-1グランプリで優勝した黄金の箸が飾ってありました。やきそば学会ががんばっていたのかと思っていましたが、富士宮市をあげての出場だったのですね。そして、役所内には富士山関係のものがたくさん。市名に富士と付くからここが富士山の近くなんだろうとは思っていました。しかし、二度の富士宮で富士山らしきものは見かけませんでした。どうなってるんだろう?東海道線や中央本線からは見たことがあります。

市役所の入り口すぐに食堂の案内がありました。案内には地元の食材を使ったメニューの紹介があります。役所で遊ぶってのが何か悪いことをしているようでワクワクします。ぜんぜん悪いこと無いんですけどね。まわりに首から名札を下げた仕事中の職員がいるとそんな気がします。7階の食堂の前に立つと、嫌な予感が…看板が、しかもでっかい看板があの牛丼の松屋なんです。食券の券売機にはやきそばが見つかりません。やられました…食堂の業者が変わったのかな?作るの簡単だからメニューにすればいいのに。

富士宮2007焼そば5

やきそばが無いということで、するが重を食べました。釜揚げ桜えびとしらすが乗ってます。意外と美味かった。

食べ終わっても体温を下げるためにしばらく休憩です。トイレも綺麗なので顔を洗ったりしました。さて次は市役所はす向かいにあるマルモ食品です。富士宮やきそばの麺といえばマルモですね

富士宮2007焼そば6

あらら、うどんとそばをご賞味くださいとのことです。

富士宮2007焼そば7

次は、食堂タイプのこんどうです。ドライカレーやきそばとモツ野菜炒めが珍しいので頼みました。

富士宮2007焼そば8

ドライカレーのドライはよく分かりませんでした。とにかく麺を投入後カレー粉をかけていました。麺をほぐすのは水ではなくラーメンのスープのようです。ラーメンをメニューに書いてて液体に色が薄茶色だったのでたぶんそうでしょう。濃い目の味でした。粉は鰹じゃなくて鰯のようです。

富士宮2007焼そば9

ホルモン野菜炒めは醤油味であっさりです。見たらわかると思いますが生の豚腸を使っていました。

連食は辛いのでユニーでカロリー消費してからくぼたへ

富士宮2007焼そば10

入り口すぐの食卓というか鉄板は先客二人で、奥に通されました。外見は普通の店ですが…

富士宮2007焼そば12

通されたのはほぼ住宅という和室。おばあちゃん家で昼飯を食べているようです。おばちゃん達はやきそばが出来上がるのを待ちながらくっちゃべってます。ボーイスカウトの話をしているようです。やきそばが出来上がると、ジョッキを片手にサワーらしきものをグビグビやりながら食べていました。良い感じですね。

富士宮2007焼そば12

やきそば

富士宮2007焼そば13

お好み焼き。平たい皿にしてくれ…

■お土産コーナー

富士宮2007焼そば15

各種やきそば材料!麺(マルモ、叶屋、荒川)荒川製麺については富士市だから富士宮を冠してはダメ?とにかく売ってるので買ってきました。肉かす。「かす」と言うにはもったいない。これが美味いのです。ミカチャン。

富士宮2007焼そば16

ソース各種。一番右のソースはなんと塩味です。どうなることやら。

富士宮2007焼そば14

この形は!富士宮は関係ありませんが黒はんぺんです。黒はんぺんを串かつにしました。串を刺してて気がついたのですが、Dの形の縦棒の部分が分厚くなっています。串が刺しやすいのです。おでんも串を刺すし、もしかして串用に成型してるのかな?

美味しいですよ。

富士宮2007焼そば17

塩焼そばを作ってみました。ぜんぜんソースっぽくないです。今一つかみ所が無い味。普通に美味いです。


【2007/08/12 17:07】 ローカルフード | トラックバック(0) | コメント(2) |
【PR】
<<東京でパパイヤが育つ? | ホーム | 塩水名物の意麺が届きました>>
comments
--富士宮やきそば--
ブログ拝見させていただきました。
「荒川製麺富士市なので違う?」とありましたが、そのとおりです。
富士宮やきそばに使われる麺は、マルモ、叶屋、曽我めんと、決められています。これ以外の麺は、富士宮やきそばの麺ではなく、実際学会の方でも定められています。
非常に巧妙であるため気付かないかもしれません。袋を見ていただければわかりますが、「富士・富士宮むしめん」となっているかと思います。これは商標登録されている「富士宮やきそば」という言葉が使用できないためです。
そんな感じです!
HPでも富士宮やきそばであるかのように主張されていますが、正式なものではないというのは事実であります。
【2008/12/25 17:11】 URL | まーく #MlGn2n1E[ 編集] |
--富士宮ではなかった?--
詳しい説明ありがとうございます。そして面白いですね。たかが焼そばの麺ですが、地元ってそこにこだわりがあるんですよね。私にもどーでもいいようだけれど譲れないものがたくさんあります。それには中濃ソースじゃない!とか
【2008/12/25 17:32】 URL | 清仔 #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ramendb.blog16.fc2.com/tb.php/513-47eafb69
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


