バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『中秋なので香港製月餅』
香港製月餅1

今年は自ら香港で買った月餅を食べました。昨年は香港と台湾からのいただきものでした。9月頭の渡港だったので中秋節までは一ヶ月を切っています。さぞかし月餅の宣伝合戦がはげしく、街中では提灯を吊るして売っているかと思いきやちょっと早かったようでそんな雰囲気はほとんどありませんでした。残念。

香港製月餅2
香港製月餅3

まずは恒香餅家のナッツたっぷり金華火腿入り月餅です。今年の缶入り(四個セット)はこれにしました。月餅の缶のデザインって中華っぽくてよいですね。何個あってもいいです。

香港製月餅4
香港製月餅5

そして、中秋節といえば鹹蛋入りでしょう。小型で二個入りのものにしました。餡はハスです。やっぱり美味しい。毎年こういうものがより美味しく感じるようになってる気がします。口が中華口になってきたか?大きいのを買ってくればよかったと荷物の量を気にしない今だから思ってしまいます。

香港製月餅6
香港製月餅7

そして今回の大本命、大同月餅のドリアン月餅。数年前にも元朗の大同まで買いに行ったのですが、売り切れでした。ドリアンは人気なさそうだから少ししか作ってないのかな?
生地の中はドリアン餡のみがぎっしり詰まってます。餡はけっこう硬めで羊羹のようです。味の方は、あの喜ばれない土産物ドリアンケーキっぽいです。ドリアンのフワフワ感を出せたらかなり美味しくなるとは思いますが、フワフワした月餅なんてありえないですね。しかし、年々ドリアン味が好きになってきたのか美味しく食べてしまいました。鼻を抜ける酵素香がたまりません。数年後にはアジアの街角でドリアンに群がる民の一人になっているかも。

香港製月餅8

やっと入手したドリアン月餅の缶。

香港製月餅9

今年は中国製品には色々あったせいか缶には「香港製造」の文字がありました。街中の月餅売り場にも同様の札があったり、中には何らかの機関が発行した証明書を置いてる店もありました。中国がやろうと思えばそんな証明書なんて…

気にし出したら、自分で耕して無農薬でとなるので大して気にしません。

【2007/09/26 18:58】 2007秋 香港 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
<<インスタントラーメンもちょっと工夫でこの美味さ | ホーム | 東京でパパイヤが育つ?>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ramendb.blog16.fc2.com/tb.php/515-151c259a
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


