バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『インスタントラーメンもちょっと工夫でこの美味さ』
インスタントラーメンもちょっと工夫でこの美味さ
インスタントラーメン(袋麺)を食べるとき具を入れずに麺だけで食べる人はそういないでしょう。各家庭でそれぞれのアレンジがあるのが当然だと思います。野菜炒めをのっけてみたり。香港ではさまざまな具をのせて街の飯屋のメニューにさえなっていますし、タイでもヤムママー韓国でも普通のラーメン屋ではインスタントラーメンをアレンジして提供します。

ここ数ヶ月、うちではラーメン屋のようなチャーシュー(煮豚)を食べたいということで、ちょこちょこ試しながら作っています。そんなことで月に数回豚の煮汁ができます。この煮汁で豚系でないインスタントラーメンのスープを作るとすごく豊かな味になるのです。

茹で豚on寿がきや

例えばマルちゃんの昔ながらの中華そば鶏ガラ醤油味。麺達のような高級袋麺を使わなくても効果があります。試してないけど、むしろ安い方が効果があるのかな。昔ながら~はノンフライ麺だからかもしれない。



さらにもう一発。こっちは一切の努力が必要ありません。煮干100%の粉をかけるだけです。化学調味料の手軽さと本物の煮干のアミノ酸という良い点を兼ね揃えた商品なのです。元々は味噌汁などのダシ用で売られているのですがラーメンに使っちゃいましょう。動物系のダシと合わせると簡単にWスープに変身です。粉を入れてから味が馴染むのに若干時間がかかりますが、だんだんと美味くなってくるのを楽しみましょう。



【2007/09/29 11:04】 自作料理 | トラックバック(2) | コメント(1) |
【PR】
<<肉のハナマサの麺で油そば | ホーム | 中秋なので香港製月餅>>
comments
--煮干し粉--
自分も煮干し粉を使ってます。

段々と美味しくなるのを待てずにかけすぎていました。

(;´д`)

自分が使っているのはヤマキの「にぼしっ子」という商品です。

【2007/10/04 12:34】 URL | まだら猫 #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ramendb.blog16.fc2.com/tb.php/516-2df0b5a1
9月29日~30日 本日のメモ 週末編
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。いやー、F1日本グランプリ大騒ぎでしたね、いろいろと。個人的にはあまり大きな被害にはあってませんが…(笑)というわけで、すげー、遅くな.... ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)【2007/10/03 23:44】
9月29日~30日 本日のメモ 週末編
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。いやー、F1日本グランプリ大騒ぎでしたね、いろいろと。個人的にはあまり大きな被害にはあってませんが…(笑)というわけで、すげー、遅くな.... ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)【2007/10/03 23:44】
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


