バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『マカオ気分な食卓』
イミグレの入国カードにまじで職業 eater と書こうかと何度思ったことか。それくらい仕事をしていないとも言えますが、意地汚く食べることばかり考えているからです。そして考えるとついワクワクしてしまう料理の一つがマカオ料理です。ワインとパンを用意して楽しく食べるべし。けっして気取るべからず。

最近気軽にガスオーブンを使える環境ができたので、前々からチャンスを狙っていたアフリカンチキンを作ってみました。マカオ料理の代表的なものです。まずはレシピです。以前マカオの本屋でマカオ料理の本が無いかと探したらとても手の出る金額ではなかったのでネットに頼ることにします。ざっと調べたら以下のようなレシピが出てきます。

山本麗子の幸福なキッチン
RecipeGullet 日本語訳(Niki's Kitchen)
ABC Adelaide
THE SPICE HOUSE
Gather
CookbookWiki
楊桃文化

作り方はそれぞれです。山本麗子さんのは他がマリネとソースを分けて作ってるのに対してそうじゃない。しかもオーブンも使わない方法です。でパス。楊桃文化は有名なレストラン「フラミンゴ」のシェフ、Kong氏のレシピだそうですが、ケチャップを使ってる。でパス。RecipeGullet には日本語訳された人がいます。数あるレシピからこれを選んだのには理由があるのでしょうか。とにかくこれで行くことにしました。

マカオ気分な食卓

この日のためにポルトガルワインを探しました。マテウスじゃ、せっかく料理(レシピ探しも含めて)に凝ったのが手を抜いてる気分です。マテウス好きなので味的にはマテウスでも満足なんですけどね。しかし、ポルトガルのワインって輸入量少なそうだなぁ。

マカオ気分な食卓(アフリカンチキン)

アフリカンチキンです。肉の下にはスパイスで赤くなった肉汁がたっぷり。上にかかったソースと肉汁で鶏を食べてはパンを喰らい。ワインを飲み。味の染みたジャガイモを喰らってはワインを飲み。楽しいったらありゃしません。コタツでアフリカンチキン。
味の方は、複雑なスパイスがあっています。ココナッツフレークもいいアクセントになっています。作るの簡単で食べて美味い。良いです。

マカオ気分な食卓(鰯焼いただけ)

焼鰯です。料理とは言えないほど簡単。レモンを絞って食べます。これまたワインにあう。


【2007/11/03 19:36】 自作料理 | トラックバック(0) | コメント(4) |
【PR】
<<家二郎(二回目) | ホーム | 魚の鮮度はココで見分ける>>
comments
----
もしかしたら、最近、料理のチャンスが増えましたか?

おいしそう~
【2007/12/25 19:25】 URL | まどか #.y4oDXHE[ 編集] |
--終了です--
なにかと忙しくて、オーブンを活用できたのはこの一回でした。胡椒餅やろうとかピザ焼こうとか話はいろいろあったのですが…これからしばらくは自宅から出れません。家ラーの企画が出てきています。
【2007/12/26 00:03】 URL | 清仔 #-[ 編集] |
--アフリカンチキン--
はじめまして。胡椒餅などのレシピを探してたどり着いたのが最初で、こちらのページを拝見しています。

アフリカンチキンはこのページもわりとよかったです。

http://www.foodista.com/recipe/MNRGTSCF/macanese-african-chicken

写真があってわかりやすいです、まだ私はアフリカンチキンつくってないのですが。

いろいろアレンジしてあるレシピもあって
どこを参考にしていいのか迷いますけど。
【2010/09/01 09:54】 URL | 妖香 #-[ 編集] |
--Re: アフリカンチキン--
妖香さま
コメントありがとうございます。アフリカンチキンのレシピは本当に迷いますね。こんなときはとりあえず一つ作ってみることにしています。アフリカンチキンは当たり!でした。foodista も見てみますね。
【2010/09/01 12:17】 URL | 清仔 #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ramendb.blog16.fc2.com/tb.php/526-9e96119e
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


