バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『レンコンの蝦醤炒め』
香港でいつものようにスーパーをウロウロしているとこんなお手軽な状態になった蝦醤がありました。9月には無かったので新製品でしょうか。李錦記やら淘大やらの小袋が売れたから作ったのかな?使いきりサイズ(※)だし、蝦醤が余って困る心配もありません。お土産に最適じゃないか!(余るんじゃなくて、使われなくて捨てられる恐れは大いにあります…)とにかく安いのでがばっと買ってきました。

レンコンの蝦醤炒め1

うちの定番はレンコン炒めです。作り方は簡単。適当な大きさに切ったレンコンを酢水に漬けて置いて、にんにく、唐辛子と炒めます。火が通ったら最後に味付け。蝦醤を入れてジャジャっと軽く炒めたらできあがりです。

レンコンの蝦醤炒め2

レンコンの蝦醤炒め3

ムニュ~

レンコンの蝦醤炒め4

できあがり。使いきりサイズと思って買ってきた小袋…実はけっこう入っていました。一袋使ったらしょっぱくてとても食べられなくなります。一気に搾り出さないで良かった…

レンコンの蝦醤炒め5

レンコンは、前日に煮た豚肉の汁とタイ米でお粥を炊いていっしょに食べました。味の方はマイルドです。この蝦醤。大澳で買ったものより風味が弱いです。個人的には大澳派ですね。けっして美味しくないわけじゃないです。美味いですよ。むしろ初めての人はこちらで試してみるのがいいですね。

■ 関連ログ
蝦の醗酵食品

【2008/02/20 04:33】 2007年末 香港 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
<<真面目に油そばを作ってみました | ホーム | ピータン立ち飲み屋やればいいのに>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ramendb.blog16.fc2.com/tb.php/544-f35f323e
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


