バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『葡式蛋撻と大良双皮奶の組み合わせ』
マカオ卵おやつ1
突然マカオで食べた蛋撻を体が欲することがあります。コーヒーで蛋撻を食べたくなるのです。香港式の蛋撻はなぜか作ってまで食べたいということは無いなぁ。でもそのうち作ります。ということでマカオ式のエッグタルトを作りました。レシピはオンラインでYahoo!グルメを参考にしました。他にもたくさんレシピを載せてる方がいますが、冷凍パイ生地を使っていたり、写真がそれっぽくなかったりで、結局これに決めました。と言ってもほとんどのレシピは似たり寄ったりです。単純な料理なので当然といえば当然ですね。
しかし、冷凍パイ生地を使うのはちょっと…ねぇ…違うでしょう…買いに行くのも面倒だし、余ったのをどう保存するか考えるのも面倒だし。やっぱり普通に作るのが一番スマートで簡単なのでは?と思うのでした。

うちでの菓子作りには若干の問題があります。オーブンが無いのです。しかたないのでフライパンで焼きます。チャパティもナンもピザも中華のパンも何でもフライパンで焼きます。なぜかうまく焼けます。フライパンで焼くときは蓋をしてオーブン状態にします。焼き目はオーブンのようにはいきません。フライパン面つまり焼きたいものの底に焼き目がつきます。今まで焼いてきたものはそれでもよかったのですが、今度はそうはいきませんひっくり返せないのです。ひっくり返すと大事な大事な黄色い部分が台無しになってしまいます。これまたしかたないのでガスレンジの魚を焼くところで焼きました。

できあがりは、かなり美味いです。作るのもこんな簡単でいいの?反省する点があるとしたら、魚焼きに入れるときにたくさん砂糖を振ればよかったなぁということくらいでしょう。砂糖は派手に振るべきですね。

こんなすばらしいレシピですが問題点もあります。卵白だけが余るんです。黄身だけ残るんであれば、翌日はポーチャイ飯にして真中に卵黄を乗せようかとか、黄身だけの贅沢卵かけご飯にしようかとか、つくねにつけて食べようかとか、すぐにいくつも案がでます。卵白だけって…ありました。マカオで食べた牛乳プリンがあるじゃないですか。ということでうまくマカオでまとまりました。牛乳プリンのレシピは中国語(簡体字)のサイトでいくつか見つかります。どれも同じ内容ばかりです。しかも写真まで同じ。オリジナルはどれなんだか分かりません。
マカオ卵おやつ2

【2008/12/03 16:16】 自作料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
<<胡椒餅を作る(その二) | ホーム | 1982年の出前一丁>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ramendb.blog16.fc2.com/tb.php/595-5f76e720
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


