バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『胡椒餅を作る(その二)』
次オーブンを使える環境があったら…また胡椒餅を焼こうと思っていました。前回とは違うレシピ本を手に入れたので、曖昧だった作り方の部分が解明できるんじゃないかと期待して。では早速…
胡椒餅2-20
今回のレシピ本。表紙からして胡椒餅。
胡椒餅2-1
メイン生地です。予備発酵したイーストとぬるま湯、砂糖、中力粉をこねて寝かせます。
胡椒餅2-2
しばらく待って膨らんだらラードを練りこんでいきます。これがなかなか難しいというか根気の要る作業でした。
胡椒餅2-3
それをまた寝かせます。
胡椒餅2-4
そのかんに油生地を作ります。薄力粉とラードをこねます。
胡椒餅2-5
まとまったらOKです。油生地には水分を入れてないので、グルテンとかそんな難しい話はないです。
胡椒餅2-6
餡の材料。挽肉に細かく切った肉、大量のわけぎ。中華包丁や出刃包丁があるなら挽肉を買わないで自分でたたいた方がいいです。
胡椒餅2-7

胡椒餅2-8
調味後
胡椒餅2-9
寝かせたメイン生地と油生地を十等分にします。
胡椒餅2-10
油生地をメイン生地に乗せます。それを手のひらで上から押さえてやや平たくしてから、棒で小判状に延ばします。長い方をクルクルとクロワッサンのように巻いて一塊にします。
胡椒餅2-11
餡をこねます。
胡椒餅2-12
生地を手で押さえてからやや平たくしてから麺棒で手のひらサイズに丸く延ばします。そこに具を入れて生地の端っこを引っ張って…
胡椒餅2-13
閉じます。閉じた面を下にして天板に乗せます。
胡椒餅2-14
生胡椒餅に水を塗って
胡椒餅2-15
胡麻をたっぷりくっつけます。
胡椒餅2-16
天板の上でしばらく醗酵させます。
胡椒餅2-17
オーブンで焼きます。いい匂いがしてきます。もうすこしの辛抱です。
胡椒餅2-18
焼き上がり。生地が割れて肉汁が漏れ出しちゃいました。
胡椒餅2-19
それでも肉汁たっぷり。肉たっぷり。生地カリカリ。手間かけるかいがあるってものです。それでも、生地が割れたこと、餡の味をもっと胡椒をつよくしたい、挽肉を使ったこと、まだまだ改善点はあるので、またリベンジですね。九条ネギなりワケギなり安くならないかなぁ。

この記事を各前に胡椒餅の作り方をgoogleで調べたら結構作ってる方がいますね。それも参考にさせていただこう。

【2008/12/07 23:12】 自作料理 | トラックバック(0) | コメント(1) |
【PR】
<<丸鶏週間 | ホーム | 葡式蛋撻と大良双皮奶の組み合わせ>>
comments
--承認待ちコメント--
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/04/09 17:20】 | #[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ramendb.blog16.fc2.com/tb.php/597-8bb6e719
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


