バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『丸鶏週間』
今週はやけにスーパーで丸鶏を見かけます。これは丸鶏でなんぞ作りなはれということでしょうか?しかも今日なんかは半額のシールを貼ってもう一押しされました。どれどれと見てみるとナニにするなら少し大きいけれども、これは使えるんじゃないかということになりました。

ナニというのはこれです。サムゲタン。丸鶏といえばサムゲタンでしょう。(笑)

丸鶏週間1

韓国で買ってきた腹に詰める漢方薬を使うチャンスがやってきました。

丸鶏週間2

お腹に漢方薬と水に漬けておいたもち米を詰めます。

丸鶏週間3

数時間煮込むとできあがり。もう部屋中いい匂いがします。

丸鶏週間4

取り分けるのみグサっと一撃を与えた後。もち米もしっかり火が通って鶏のダシを吸ってます。栗やら棗やらも漢方薬に負けずいい匂いです。各自で塩を振って調整しながから食べました。お腹に詰める具を変えて作っても美味いんじゃないかなぁ。

そうそう、先日はまたオーブンを使えるチャンスがあったのでベランダで栽培しているローズマリーをたくさん使ってローストしました。

丸鶏週間5

焼けていくのを見ていても飽きません。

丸鶏週間6

鶏とローズマリーってよく合いますね。焼きたてなのもまた美味さアップです。新ジャガももっとたくさん焼けばよかった…

丸鶏週間万歳!

ところで「Merry Christmas!!」ってどういう意味なんでしょう?Yahooさんところの辞書に聞いても、alcの辞書に聞いても「メリークリスマス」って訳されてしまいました。

【2008/12/25 23:17】 自作料理 | トラックバック(0) | コメント(3) |
【PR】
<<家二郎(五?回目) | ホーム | 胡椒餅を作る(その二)>>
comments
----
私の知り合いは、中にチキンライスを詰めてローストチキン焼いたらしいよ。
日本にいたら箸もって食べに行くんだけどねえ。
残念!
【2008/12/28 17:41】 URL | ねこじゃ #Jwj8LGDI[ 編集] |
--チキンライス in チキン--
このチキンライスとはケチャップのでしょうか?それとも白飯を入れて鶏のだし吸ってチキンライス?しかし、うちが箸でローストチキンを食べたのがよくおわかりで…
【2008/12/28 17:56】 URL | 清仔 #-[ 編集] |
--チキンライス--
作った人に聞いてみるね。
鶏のだしで炊く海南チキンライスもいいね~。
ローストチキンは豪快に手でちぎって食べたい私は野生児か??

私は先週「煮豚」作りました。煮る時間短縮のためカレー用ころころ肉利用。
【2008/12/28 21:07】 URL | ねこじゃ #Jwj8LGDI[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ramendb.blog16.fc2.com/tb.php/598-5f9d38a6
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


