バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『マカオ気分な食卓(その二)』
友人よりマカオへ行ってくるよとメールが来ました。マカオで美味いものを食うとのことです。マカオかぁ。以前からバカリャウの代わりに干し鱈使ってマカオの馬介休球を作ってみたいと思っていたんだよなぁ。この日からスーパーの魚コーナーで干し鱈を探すようになりました。ところが干し鱈ってなかなか置いてないもんなんですね。棒鱈くらいはあるんじゃないかと思っていましたが。意外と身欠きにしんやクサヤがどのスーパーでも売っていました。何年が前にクサヤを探したときはなかなか見つからなかったのに…

とりあえず干し鱈が手に入ったので香港ナビのレシピで作ってみました。干し鱈はパッケージの説明を読むと酒を振って電子レンジにかけてほぐすと書いてありました。コロッケは和食ではないのでワインでやるかななど考えて、まずは味見。かなりしょっぱいじゃないですか!こんなのそのまま使ったらしょっぱいよ!ということで水で塩抜きをすることにしました。そのまま食べるとまだしょっぱいなというくらいで塩抜き終了。コロッケの塩分は鱈だけなので塩気を残します。それをすり鉢に入れて棒でガンガンやって砕きます。骨は塩抜きの時点で取り除きます。後はもう材料を切って、炒めて、茹でて、こねて、揚げるだけです。塩加減は揚げる前に調整できます。

マカオ気分な食卓2(馬介休球)

できあがり。大皿にゴロゴロさせました。店だと一皿に5,6個しか乗ってこないのに、家庭料理になるとこんなにたっぷりに。なんて贅沢なんだ。無くなるのを恐れずにパクパク食えます。それにしても美味い。この味です。干し鱈で簡単にできるんですね。

マカオ気分な食卓2(アフリカンチキン)

こちらはオーブンが無いのでフライパンで挑戦したアフリカンチキン。作り方以前ブログで紹介したものです。フライパンは強火でカンカンに熱して皮目から焼きます。念のために皮の焼け具合が安定(フライパンにくっつかないように)するまでフライパンを揺すります。その後はマリネしたスパイスやらが焦げ付かないように弱火にして蓋をします。ほぼ火が通ったら鶏肉をひっくり返してまたしばらく焼きます。鶏肉を皿に移してソースをかけたらできあがり。

フライパンでも焦げることなくできました。食べてみるとすごく美味いです。安ワインもガンガン進みます。肉もふっくらです。コロッケ揚げてる間に焼けるほど短時間でできるのもいいです。

マカオ気分な食卓2(小皿)

コロッケの断面。鱈の繊維が「こんなんだったなぁ」とマカオで食べたのを懐かしく思い出させます。


【2009/01/19 18:53】 自作料理 | トラックバック(0) | コメント(5) |
【PR】
<<ラプチョンを日本で食べるには | ホーム | チュンジャンさえあれば簡単!チャジャンミョン>>
comments
--東京経由で--
私も来月香港マカオに出かけてきます。
原稿のネタ探しメインなので、美味しいものを食べることもあまりなく、
動き回って帰ってくるって感じ。
(それも、ギャラ出ないし。全部自腹。とほほ)
上海から香港に行くと飛行機の中がたいへん不愉快なので、
夏冬の休みには日本での用事を済ませてから行くようにしています。

「これは食べるべし」てのがあったらお知らせくださいませ。
お腹をすかせてそこに突撃しますんでー。
【2009/01/19 22:29】 URL | ねこじゃ #pg.GFxsg[ 編集] |
--Re: 東京経由で--
> 私も来月香港マカオに出かけてきます。

小学校時代の友人(杭州在住)も春節はマカオで過ごすと言ってました。
彼は日本経由ではなくマカオ直行の安いチケットを手に入れたそうです。
あの狭いマカオ人でいっぱいになるのかな?

> 「これは食べるべし」てのがあったらお知らせくださいませ。
> お腹をすかせてそこに突撃しますんでー。

けっしてお勧めはできないけど、個人的には昨年末あった香港日清の出前一丁を使ったオリジナル料理コンテストで入賞したのを食べに行きたいなぁ。後は気になる店を見つけると常にメモってるんですが…いずれにしてもまだ食べてないのでなんとも。あ、どの店ってわけじゃありませんが、熟食中心なんかどうでしょう?北角街市のはすごく有名になったのでパスしてもらって、どこの街市にも一軒くらいはいけてる店がありそうなので飛込みで。觀糖街市とか鵝頸街市とか。以前、何文田にある屋外タイプの熟食中心(冬亭)にも行きました。http://kennyting.blogspot.com/2008/10/blog-post_3532.html 去年、蘋果日報で見てビックリしました。いいおじさんです。粥屋ですが、力技で作る炒麺が美味いです。香港で炒麺を誉めるのも嬉しくないかもしれませんが。隣の店は早朝飲茶です。こちらも気になる。
【2009/01/21 17:41】 URL | 清仔 #-[ 編集] |
--老字號 明利粥店--
書いてたら気になってたら、店の様子がよくわかるページがありました。おそらく飲食男女のパクリ
http://hk.myblog.yahoo.com/sting-life/article?mid=10489
おっちゃんたちのファッションもセクシーですよね。
東哥は炒麺作りながらマッスル・スマイルでもてなしてくれました。

問題は食費よりも交通費の方が高くついて損した感があるところでしょうか。安すぎてありがたみも薄いです。しかし、冬亭という貴重な環境だしなぁ。

今夜は玫瑰露酒を買ってきたので叉燒焼きます。
【2009/01/21 17:58】 URL | 清仔 #-[ 編集] |
--杭州!?--
杭州ですとな?
ウチ、だんなさんが今杭州にいるのでたまーに行くよー。
杭州も美味しい麺屋があるのよ。
ぜひおいでくださいませ。
有名な店なので日本人がデジカメで写真撮ってる姿を見かけます。

香港って、おやじのスマイルがいい味出してますよね~。
おやじマニアの私としてはたまらんです。
市場のおっちゃんたち、あんちゃんたちもグウです。
今回は新界地区中心に回る予定。←取材なのだ、ギャラでないけど
【2009/01/21 23:58】 URL | ねこじゃ #Jwj8LGDI[ 編集] |
--Re: 新界!?--
新界ですか。前に元朗に宿をとってみようと調べたことがあります。惨敗でした。
一度、盆菜を食べてみたいです。人数が揃いません。
【2009/01/24 10:38】 URL | 清仔 #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ramendb.blog16.fc2.com/tb.php/601-3dbab824
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


