バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『タロイモのコロッケに必要なもの』
近所のスーパーで京芋が半額になっていました。一箇所ポキっと折れてるだけなのに。ラッキー!前々から京芋やら蝦芋が安かったらやってみたい料理があったのです。というのは両方ともアジアでは一般的なのに日本には無いタロイモの仲間だからなのです。特に京芋はそのビジュアルも似てるので待ち構えておりました。ということで京芋のコロッケを作ってみます。

芋コロッケ (京芋)

芋コロッケ (材料)

蒸してマッシュした京芋と浮き粉で生地を作ります。

そのまま食べても美味しい具を生地で包んで揚げます。

揚げました。おかしいです。揚げたら生地はモハモハっとなるはずなのに。やっぱり、店で食べるものってそう簡単に家で再現できないのかな?

芋コロッケ (できあがり)

浮き粉で超もっちり生地に仕上がったタロイモコロッケは、これまた点心で出てくる鹹水角と芋角の合作という感じのものになりました。美味いのは確か。

モハモハにならなかった敗因はアンモニアパウダーとういものを省いたからのようです。生地に材料にあったんだけど、なんだか分からなかったので無視しちゃいました。ベーキングパウダーでもどうような効果があるというので次回はそれで代用してみよう。
【2009/10/31 23:47】 自作料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
<<芋圓 | ホーム | 出前一丁のカップテッシュ>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ramendb.blog16.fc2.com/tb.php/621-2ff05616
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


