バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『芋圓』
一つ前の記事で書いたコロッケに続いて今度は芋圓です。大きい京芋はコロッケを作ったくらいじゃ無くなりません。芋圓だけじゃつまらないというか形にならないのでサツマイモの餅、小豆、大タピオカ、ピーナッツも仕込みました。

芋圓

できるもんですねぇ。芋圓はモチモチです。京芋は香りが少ないようです。タロイモが簡単に手に入らないかなぁ。

芋圓材料

芋圓は意外と簡単。マッシュした芋と浮き粉(または何らかのスターチ)と砂糖を混ぜて、練って、細くして、切るだけ。芋に粘り気がなければ、浮き粉に熱湯を注いで先にスターチを半アルファー化しておけば簡単にまとまります。

芋圓 (生)

京芋の餅(茹でる前)

芋圓 (生/サツマイモ)

サツマイモの餅(茹でる前)
【2009/11/01 11:16】 自作料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
【PR】
<<油條料理その二 | ホーム | タロイモのコロッケに必要なもの>>
comments
----
お~!
すごい!
私も地瓜粉があるので作ってみたいのですが
まだチャレンジしてません^^。
出来上がりもとってもおいしそうです♥
【2009/11/03 08:24】 URL | STARFERRY #qbIq4rIg[ 編集] |
--Re: 地瓜粉--
STARFERRYさん!いつもブログ読ませてもらっています。月餅シリーズとか。最近だと油條のお祭りが凄いことになってるのにビックリしました。

地瓜粉ですが、おそらくサツマイモのデンプンじゃないでしょうか。よく中華食材店で見かけるので。

団子に使ったのはサツマイモそのまんまです。サツマイモをマッシュして浮き粉と砂糖と混ぜてこねます。サツマイモはネットリしていないので浮き粉は粉のままではまとまらないと思います。浮き粉に少量の熱湯を加えてあらかじめ半餅状にして練り込むという感じです。

京芋もサツマイモも香りがあまり強くなかったので今度はカボチャでできるか妄想中です。あとは浮き粉を減らすか。
【2009/11/03 10:27】 URL | 清仔 #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ramendb.blog16.fc2.com/tb.php/622-692254f8
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


