バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『今年も秋刀魚のみりん干し』
じんましんを気にして魚を避けていましたが、今日はスーパーのサミットで63円で秋刀魚が出てたのでついついやってしまいました。サミットは創業が1963年とのことで63円だそうです。こちらとしたら理由はどうであれ安いのは助かります。まとめてみりん干しを作りました。

秋刀魚の味醂干し2009_1

作り方は簡単。開いて漬け汁に30分ほど漬けて半日干すだけ。焦げやすいので注意して焼きます。ちょっと食べてから写真を撮っていなかったことに気がつきました。

秋刀魚の味醂干し2009_2

みりん干しは保存食というよりも料理法の一つと考えたほうがいいですね。似たようなものでは粕漬けもそう考えてます。冷凍庫で保存するとパサパサしてくるので、作りたてがしっとりしてやっぱり一番美味しいです。
【2009/11/05 23:52】 自作料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
<<大利来を越えた猪扒包 | ホーム | 汁麺を考え直す>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ramendb.blog16.fc2.com/tb.php/626-2f86f513
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


