バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『ハムユイを買う』
香港の街頭、有名なところでは上環とか、でよく魚が丸干しになっています。これがハムユイなわけなんですが、なぜか頭に紙を巻いています。なぜなんでしょうね。そういえば、韓国の魚は口の先っぽを切り落とされていました。なんでなんだろう?

ハムユイ(マスク有り)

所変わって街市ではこんなふうにして売られています。顔に紙がかかってない素の状態です。値段もずいぶん違うようです。同じ品質のものかは素人には分からないので比較にはなりませんが、安い選択肢があるのはいいです。決定的に違うのは街市って店の人がいろいろ教えてくれるんですよ。コレとコレの値段の違いは香り。ホレ嗅いでみなと。お腹の部分を開いてくれたり。街市の乾物コーナーはのんびりしているので街角でのあわただしさもありません。のんびり買い物できるのも素人に優しいです。

ハムユイ(マスク無し)

広東語が達者であればお店の人からもっと商品知識を得られるんだけどなぁ。
【2009/11/25 21:44】 香港関係 | トラックバック(0) | コメント(1) |
【PR】
<<香り米で和食 | ホーム | 食べ物にハンコを押す>>
comments
----
昔、魚の目に虫がつくから
それを避けるために紙を巻くとかなんとか
聞いたことがあります。
もちろん、諸説あるとおもいます。
あとなんとなく宗教的な意味合いとかもありそうですよね。
【2009/11/29 18:35】 URL | STARFERRY #qbIq4rIg[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ramendb.blog16.fc2.com/tb.php/641-a2a4c54f
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


