バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『人生初の潮干狩り』
前々からずっとやってみたくても今までなぜかやったことが無かったのが潮干狩り。連れて行ってもらって初めて体験することができました。

こういう収穫のあるイベントは燃えますね。一人2キロまで持って帰っていい、いや、2キロまでしか持って帰れないのでしっかりと大粒のアサリのみをバケツに入れることにしました。普通サイズのは後からやってきた赤と白の帽子をかぶった軍団に持って帰ってもらいましょう。

しっかり砂を吐かせて作った料理は…


香港の海鮮料理で有名なアサリのトウチ炒め
ご飯がすすみます

asari_sakamushi.jpg
定番、アサリの酒蒸し
ふっくらとしたアサリの身が…酒がすすみます

asari_sapporoichiban.jpg
サッポロ一番塩ラーメンのCMに影響されて作って見たラーメン
アサリを茹でた煮汁をスープとし作ったにもかかわらず、サッポロ一番のフレーバーが強すぎてアサリが負けちゃいました。CM観る限りだとアサリは乗っけてるだけのようだから、CMのはもっとアサリが弱くなっちゃうんじゃないかな。

asari_fly.jpg
アサリの串カツ、アサリのしぐれ煮をてんぷらにしたもの
しぐれ煮のてんぷらが意外と美味い

asari_tukudani.jpg
佃煮
濃い味付けで山椒の実が効いてます。ご飯でも酒でも

asari_shigureni.jpg
しぐれ煮
煮汁がご飯に染みてうまうま

asari_sumiso.jpg
酢味噌和え
さっぱりと酒を飲みます

asari_tanmen.jpg
酒蒸しのしるをスープに使ったタンメン
サッポロ一番にはフレーバーで負けたので、タンメンでリベンジです。身は入っていません。

一人あたり2キロあったアサリは一瞬で消えてしまいました。アサリは肝臓に良いそうなので安心して酒が飲めます。
【2010/05/19 21:57】 自作料理 | トラックバック(0) | コメント(6) |
【PR】
<<小麦 | ホーム | 三文魚壽司(握りずしのサーモン)好きは本当だった>>
comments
----
来年は、横浜で潮干狩り、いかがでしょうか?ちょっと遠いけれど収穫制限は無しです。
【2010/05/21 19:18】 URL | まどか #.y4oDXHE[ 編集] |
--おいしそうです--
すごく美味しそうです。
実際おいしいんだろうけど、
写真の技術も……スゴイ。

どれも色も光の具合も、おいしそうです!

潮干狩りは未体験ですが、
ウチもいま、アサリがブームなんです。
小学生の息子が大好物になってしまい、
アサリの酒蒸しとかやってます。

それと、串揚げもウチは2週間に1回の割で
やってます(笑)。
でも、アサリの串揚げはやったことありません。
今度、やってみます。
アイデアいただきます!
【2010/05/25 23:22】 URL | 学芸員K #JXUCKFGg[ 編集] |
--潮干狩り@横浜--
嬉しいお誘いありがとうございます!そういえば昔マテ貝獲りましたね。食べる前にダメにしてしまって惜しいことをしました。
【2010/05/29 17:42】 URL | 清仔 #-[ 編集] |
--Re: おいしそうです--
小学生のお子さんなら元気なアサリがピューってやってるのも楽しみそうですね。気のせいかもしれませんが潮干狩りで獲ってきたアサリの方が元気なような気がします。しばらく見とれてしまいます。

串揚げでしたらアサリより牡蠣の方がいいと思います。ただ、しぐれ煮のてんぷらはアリだと思います。ビールもすすんでしまいます。

しかし、串揚げ、うちでは串揚げで数キロ太ったかなぁ。なんか家で作ると大量に作っちゃうんですよね。
【2010/05/29 17:56】 URL | 清仔 #-[ 編集] |
--す、すごい量--
かなり大漁だったのですね~。
アサリ三昧。
FC2のブログが大陸から見られなくなって、
コメントもかけなくてご無沙汰しておりました。
今回、用があって一時帰国中。
旭ポンズかって帰らないとなあ~。
【2010/06/16 08:43】 URL | ねこじゃ #Jwj8LGDI[ 編集] |
--大陸は--
規制するほうも大変ですね。。。
しかし、規制されるほうもストレスたまりますね。

アサリは管理された有料潮干狩りなのでたくさんとれます。型にこだわらなければ、もう大変。そして、彼らは稚貝のうちに中国か北朝からやってきたのではないかと…

しゃぶしゃぶ用の豚と春菊、ゆず胡椒をちょっとつけて旭ぽんず。夏でも食べたい。
【2010/06/16 21:06】 URL | 清仔 #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ramendb.blog16.fc2.com/tb.php/665-cfc5b31f
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


