バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『MTR開業当時のきっぷ』
別に鉄道ファンというわけではないのですが、偶然にも鉄道ネタがつづいてしまいます。部屋のレイアウト変更で出てきました。開業当時のMTRのチケットが…本来チケットは改札機に吸い込まれるので手元にあってはいけないのですが、ごめんなさい。

まずは通常のチケット。テレホンカードのような磁気カードで、再利用されるので改札を出るときに改札機に吸い込まれます。写真は子供用のピンクとブルー、色の違いは何だっけな?値段かな?

MTR 乗車券(ピンク)

MTR 乗車券(ブルー)

プリペイド式、毎度チケットを買わないでいいので便利。当時はお釣りも出なかったはず。今でいうと八達通(オクトパス)やらスイカの磁気カード式です。東京では1990年ごろまで改札で駅員さんがハサミできっぷを切っていました。香港もなかなかやりますな。

MTR 乗車券(プリペイド)

チケットの裏には何が書いてあるのでしょう。日本のきっぷの場合は真っ黒やら茶色やら。磁気カードだったら、注意事項やら使い方が地味に書いてあるでしょう。香港では…路線図です。各駅に停まるバス路線がありますよということですね。

MTR 乗車券裏(路線図)

そして、どこにでも広告がある香港なので当然きっぷの裏も広告になってるバージョンもあります。

MTR 乗車券裏(広告)

プリペイドきっぷを買うとこんな紙ケースに入れてくれます。紙ケースももちろん広告。

MTR 乗車券入れ(表)

MTR 乗車券入れ(裏)

最後のおまけは同時期のKCRのきっぷです。こちらも磁気カードになっていました。

KCR 乗車券

【2010/08/06 12:30】 香港関係 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
<<家二郎のはずがもうニンニクすら入ってない… | ホーム | ピークトラム旧型車両を見れる?>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ramendb.blog16.fc2.com/tb.php/671-c1e11ca2
| ホーム |

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


