バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『台湾のスーパーでやたらと売れる酒』
台湾のスーパーやコンビニでやたら目に付く酒瓶。紅標米酒です。日本ではビールにしか見えない瓶、まったく高級感も無くシンプルな単色刷りのラベル、しかもピンク!ビジュアル超魅力。

気になるのでついつい目が行ってしまいますから気が付いたのですが、このお酒、チョコチョコ売れてるんです。酒ってそんなにチョコチョコ売れるもんじゃないです。美味いのか?美味いのか?

紅標米酒

飲んでみたい。味見程度がベスト。だけど、写真からもわかるようにビールの大瓶サイズで、蓋もスクリューじゃなくて栓抜きで開けるタイプ。一度開けたら宿を出るまでに飲み切るか、残ったらトイレに捨てるか、空いたペットボトルに詰め替えて持って帰るかしなければなりません。う~ん。どの選択肢も無理だな。よっぽど美味いという情報が入るか、大人数で飲むか、滞在時間に制限がなければ飲もう。美味くなかったりして…
【2010/03/02 11:11】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『台湾原住民の手作り酒』
先週は華人圏では春節(旧正月)で長い休暇になることもあって台湾に住む家族が一時帰国していました。ということでいろいろとお土産をお願いしていたんですが、サプライズでこんなのがありました。台湾原住民からもらったお酒で小米酒というそうです。どかんとちゃぶ台に置かれた乳白色のそれは、見た目はまんまどぶろく。美味そうです。原住民という響きも何か期待させます。

※小米は「あわ」なのであわのどぶろくですね。

小米酒1

発泡しているから栓をはずすのは慎重にと口頭で注意が入ります。時には噴出して天井に達するそうです。いいですねぇ。この瓶の栓はスクリュータイプだったので簡単にガス抜きができました。日本酒やワインのような栓だったら一度噴出したら止めることができません。しかし、発泡させるならペットボトルや耐圧瓶に入れましょう>製造元様。

そういえば、この瓶は飛行機にも乗ってきたのでした。0.8気圧と低気圧な機内、地上よりも瓶へかかる力が大きい…怖い怖い

小米酒2

味の方は、まだまだガンガン醗酵できるくらい甘みがたっぷり残っているけれども、けっこう乳酸醗酵していて意外と甘みをくどく感じません。もちろんどぶろくなのでこってりが基本ですが。美味いです。どんな酵母使ってるのか(買えるのか)気になるところです。とりあえず100ml程度残しておきました。ニヤリ。

ジュースのようなのでアルコールのことを考えないとへべれけになれます。


後日談

残しておいた100ml程度の小米酒は…もちろん日本米との相性が期待されます。元気な小米酒を酵母としてどぶろくにしてみました。失敗でした。酸っぱすぎます。何かの雑菌が入っちゃったのかな?
【2010/02/24 00:11】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『台湾の地ビール』
先日、古い友人から一通のメールが届きました。「今日の朝日新聞見て!」なんと自ビールを紹介する記事でインタビューされていました。一方、日本のメジャービールメーカーの作るビール(+ビールもどき)といえば…つまらないものばかりですね。とりあえず新製品が出たら万が一美味かったらいけないので試してみます。が、その後買い続けるものはほとんどありません。この前飲んだのはグラスに注いで色を確認しないと割用の炭酸かよ!とつっこみたくなる代物でした。とほほ。ずいぶん前にビール工場で職人さんからこぼしていたのを思い出します。本当はこんなのを作りたいんだけど、売れないから…不本意なビールを作らないといけないのはビールが好きで職人さんになった人だけにかわいそうだなぁ。無情ですねぇ。お金貯めて地ビール会社を興すしかないですね。

北台湾ビール

これは台湾初でしかも唯一の地ビール屋さんのメロンビールです。売っているところが少なすぎてわざわざ買いに行かなければいけません。台北101近くの三越で売ってるというので行ってみました。フロアをぐるっと一周しても見つからなかったので店員に聞いてみるも、普通の台湾ビールを指してこれがソレだ、とらちがあきません。旅行中時間も無いのにイライラします。もう一周して結局買えたからよかったけど…時間があったらこの店員らに見せに行きたかった。勉強しーや

ビール自体はメロンフレーバーなので邪道といえば邪道ですが、こうやって遊べるところが面白い。嗜好品なんだからどんどん遊べばいいと思います。満足。満足。


「台湾初でしかも唯一」は間違いでした。どこで聞いたんだろう???
実際は2009年9月の時点で15社あり、初の地ビールメーカーは「龍昇酒業」とのことでした。
【2010/02/16 21:10】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『どこかで見たことがあるパッケージ』
うちは中華食材についてはたまに出る新宿や池袋で中国産のものを買っています。健康に問題があるかもしれないものもあるかもしれませんが、一応日本に輸入できてるし、中国人も食べてるだろうからOK…というよりも美味いからしょうがないですね。そんな風に買ってきた豆板醤なんですが、初めて買うもののはずなのに手に取ったときから何か目新しさがないというか見覚えがあるような気がしました。

似てる豆板醤1

持ち帰ってから数日経ったころ調味料ストックからこんなのが出てきました。リキンキの調味料ミックスです。微妙に異なりますが配色やら配置が良く似てます。

似てる豆板醤2

これだったのか…どうりで見たことがある。
【2010/02/15 21:13】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『宅配山羊ミルク』
以前このブログで羊奶奶茶というインスタントの山羊ミルクティーを紹介しました。山羊ミルクが珍しいのと、それに加えてこれが美味しいということでした。

羊のミルクティー

先日、台湾へ行ったとき、こんなのを見つけました。そこらじゅうにあるわけではないので探すと見つかりません。

宅配ヤギミルク

どうやら宅配山羊ミルク入れのようです。台湾にも日本の牛乳瓶を配達してくれるようなサービスがあるのかな?どこかで飲めるならぜひ飲んでみたい…

現地では調べる時間もないのでとりあえず写真に撮ってきました。帰国してから調べてみると、台湾では山羊のミルクを生産してる会社がいくつかあるようです。この「嘉南羊乳」は想像したとおり宅配山羊ミルクでした。WEBサイトがあったのでがんばって漢字の羅列から想像すると、嘉南羊乳は宅配専門で小売店では扱って無いようです。確かに滞在中は注意して見ていましたがどこにもありませんでした。どこかで飲めないもんだろうか。山羊ミルクの会社は台湾の南に多いようなので、今度はそっちで探してみよう。
【2010/02/07 21:58】 その他の食べ物・飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
前ページ | ホーム | 次ページ

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


