バナー
『スポンサーサイト』

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
【PR】
『中秋@団地』
中秋の金魚

昨年買った香港で買ってきたというか香港で使った金魚の提灯に蝋燭を燈してみました。本当は明日が中秋なんですが東京地方は明日快晴では無いようなので一日前倒しにして楽しんでいます。来年はまた提灯を買いに行きたいなぁ。
【2010/09/21 22:38】 香港関係 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『MTR開業当時のきっぷ』
別に鉄道ファンというわけではないのですが、偶然にも鉄道ネタがつづいてしまいます。部屋のレイアウト変更で出てきました。開業当時のMTRのチケットが…本来チケットは改札機に吸い込まれるので手元にあってはいけないのですが、ごめんなさい。

まずは通常のチケット。テレホンカードのような磁気カードで、再利用されるので改札を出るときに改札機に吸い込まれます。写真は子供用のピンクとブルー、色の違いは何だっけな?値段かな?

MTR 乗車券(ピンク)

MTR 乗車券(ブルー)

プリペイド式、毎度チケットを買わないでいいので便利。当時はお釣りも出なかったはず。今でいうと八達通(オクトパス)やらスイカの磁気カード式です。東京では1990年ごろまで改札で駅員さんがハサミできっぷを切っていました。香港もなかなかやりますな。

MTR 乗車券(プリペイド)

チケットの裏には何が書いてあるのでしょう。日本のきっぷの場合は真っ黒やら茶色やら。磁気カードだったら、注意事項やら使い方が地味に書いてあるでしょう。香港では…路線図です。各駅に停まるバス路線がありますよということですね。

MTR 乗車券裏(路線図)

そして、どこにでも広告がある香港なので当然きっぷの裏も広告になってるバージョンもあります。

MTR 乗車券裏(広告)

プリペイドきっぷを買うとこんな紙ケースに入れてくれます。紙ケースももちろん広告。

MTR 乗車券入れ(表)

MTR 乗車券入れ(裏)

最後のおまけは同時期のKCRのきっぷです。こちらも磁気カードになっていました。

KCR 乗車券

【2010/08/06 12:30】 香港関係 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『ピークトラム旧型車両を見れる?』
ひょんなことからflickrでこんな写真を見つけました!左に見えるのは旧型車両ですね。wikipediaでも旧型車両の写真を確認できます。オリジナルのページに8/1に撮ったとありますし、新型車両と並んで写ってるので今でも存在して見られるということでしょう。背後が車庫っぽいので普段はこの中に入っているのでしょうか。だとしたらいつも見れるというわけではないのかな?

(fung1981さんの写真です。オリジナルへリンクしています。)
【2010/08/05 11:01】 香港関係 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『三文魚壽司(握りずしのサーモン)好きは本当だった』
香港リピーターのあるあるネタで香港の握りずしがあります。
私は香港に行ってまで回転寿司に行くようなことをしないので直接見たことは無いのですが、日系スーパーの寿司コーナーのそりゃもうピンクなことから想像すると、やっぱり香港人ってサーモン寿司が好きなんだなと思います。

こんなサーモン寿司味のスナック菓子もあったりします。
サーモン寿司好き民族

NNAに香港人が何をどれだけ食べているかという記事がありました。それを読む限り香港人ってやっぱりサーモン好きなんだと思います。「香港中文大学に委託し、2005年から07年にかけて20~84歳の市民5,000人あまりを対象に調査を実施した・・・」サーモン寿司について調べた統計ではないけれども、サーモン寿司についても触れていました。普通の人は年間平均で42貫食べているようです。月に一回回転寿司に行って、そのたびに二皿食べる計算です。多いのか少ないのかちょっとわかりません。しかしよっぽど好きで無かったら二皿は食べないか。いやいやその前に月に一回と想定したのは妥当じゃないかも。日本人が毎月飲茶することはないだろうし。二ヶ月に一回で三皿食べるとしたら多いね。

統計のデータにはなりませんが、よく食べる人に限った数字もありました。年間209貫だそうです。好きだねぇ...

中文大学にはわさびの消費量もぜひ調査して欲しいものです。
【2010/05/11 22:31】 香港関係 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
『10アボス』
好きな硬貨はありますか?そりゃ高額な硬貨をたくさん持つことは好きですが、額面は関係なくということで。

私の場合、マカオの10アボス硬貨が好きなんです。華南獅子舞の獅子頭がデザインされています。華南の獅子舞が好きで、かわいい獅子頭も好きなんです。どれくらい好きかというと、獅子舞のふるさと、広東省のとある村まで年に一度の獅子舞の祭りを見に行こうと考えているくらい。獅子頭は深水[土歩]の道具屋さんで実用版獅子頭を買って帰りたいくらい。

10アボス

ということで、ここ数年いつも財布に入れています。カエルグッズを財布に入れるとお金が帰ると言われることがありますが、獅子頭は何の効果もありません。しかも小銭を支払うときけっこう邪魔です。
【2010/03/30 21:59】 香港関係 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【PR】
前ページ | ホーム | 次ページ

フィルムの力

before
after
写真中の緑のツマミを左右に動かしてください

L判の写真(左)とフィルムから直接スキャンしたもの(右)を比較しています。
やり方は…

相互リンク

相互リンクしていただける方はこちらからお願いします。

links

entries

comments

trackbacks

FC2 SEOリンク


